初冬から長く咲いてくれたスーパーアリッサムですが、花がらと寒さで下葉が落ちたのとで見た目が悪くなってきたので、ばっさりと剪定しました。

コンクリート敷の駐車場にはみ出して咲き誇っていましたが、根は張っておらず茎が伸びていただけでしたので、はみ出ていた部分を全部取り除きました。

枯葉やごみが堆積していて随分環境が悪くなっていましたので、掃除も行いました。

これで4月ごろにはまた花茎が伸びて花壇のコーナーを彩ってくれることでしょう。

スーパーアリッサムは、寒さにはそう強くない印象で当地では真冬は枯れるわけではないですが株が汚れるので、晩秋~初冬の花をある程度楽しんだら短く刈り込んで冬越しさせるのが良いなと思いました。