9月に入ってから花茎をニョキニョキと伸ばしていたホスタ 'フレグラントブーケ'が開花しました。

しかし、なぜそっち向きに開花してしまうのか。。。

こんな大輪のホスタを見たことが無かったので、蕾の大きさに驚き、開花後は香りの良さに驚いています。

匂いはユリ系なのですが、ヤマユリなんかよりすっきりした感じですね。とても好きな香りです。

今年ホームセンターで小苗を買ったときには花が咲くとは思っていませんでしたが、わずか2ヵ月半ほどで驚異的な成長を見せました。

植えた場所が良かったのでしょう。我が家で唯一直射日光が遮られて一日中木漏れ日が当たる明るい日陰の場所です。

この数十センチずれた場所に植えた'リバティ'は葉焼けはしないものの日差しにやられてもう休眠してしまいました。

環境を整えるむずかしさを痛感します。

 

 

フレグラントブーケの成功に気を良くし、新しいホスタをお迎えしてしまいました。'トワイライト'というフォーチュネイ(レンゲギボウシ)系の品種だそうで、日差しに強く成長の速い強健な品種だそうです。ホームセンターでセールになっていた株で大分痛んでいますが、まあ気長に養生してもらおうと思います。

 

 

狭いところに3株もまあまあ大きくなるホスタを植えてしまいました。数年後どうなっていることやら。。。