ペンステモン ヘテロフィルス(Penstemon heterophyllus)の園芸品種。

カリフォルニア州の固有種で沿岸部の山地とシェラネバダ山脈北部の丘陵地に自生するそうです。

原種は花茎1mを超える高さに育つようですが、この品種はやや小型で40-50cm程度に収まります。

 

原産地からも分かるように(行ったことないけど)高温には強いですが多湿に弱く、夏場に風通しが悪いと枯れそう(2023/7後半 連日の35℃超えの天気が続いていますが、比較的水はけが良く、午後日陰になる場所で耐え忍んでいます)。

 

欧米ではポピュラーとのことですが、あまり日本で栽培している人を見かけないですね。

"ハスカーレッド"などのPenstemon digitalisの改良品種の方が普及している印象です。

おそらく高温多湿により強く育てやすいのだろうと思いますが、花色は圧倒的にヘテロフィルス種の方がキレイだと思うので、是非夏越しさせて、たくさん増やしたいと思います。

 

 

栽培記録

2023/7/24

秋まで休憩かな。気温35℃超、直射日光が数時間あたるという過酷な環境が続いているが、息も絶え絶えという感じではなさそう。生き残れるかな。