よっちんの世間知らずの井の爺2024年9月19日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

9月19日木曜日晴れ曇り夕立。暑い。

今日は、クイックの日(勝手な命名)。

午後4時過ぎ、

雷が鳴り出して、情けない夕立に。

直ぐに止んでしまった。

追って水撒きするようかな。

でも、地面が濡れているので止めたよ。

折角涼しいと草むしり始めたのに、

突然の雷鳴で中止。

情けないけど、雷はねー。

ヘソを盗られるより落雷は生死に。

一緒に草むしりをしていた義父さんを

庭に残してクイックで退避。

義父さんも後から戻って来て、

「大した雷雲じゃないし、

止んだらまた始めよう。」だって。

止んでも空は雲で暗い。

軟弱な俺は、

「今日は終わりにしましょう。」と

義父さんに提案。

「中途半端だな。」と言いながら同意。

雨雲レーダーを見れば、

実家の方は真っ赤な大雨に。

かなりの雨が降ったようだ。

雨が降らなくて鉢物や畑の水やりを

気にしていた義父さんは、

ほっと胸を撫で下していた。

神奈川でも家の周りだけ乾燥地帯かな。

今日だってお湿り程度。

大雨がない。

お陰で今年は水撒きに時間を使った。

日が短くなって午後6時を過ぎると

暗くなる。

透析の日は帰って来れば真っ暗。

水撒きだって照明の当たっている

一部だけしかできない。

やっぱ夕立の雨が欲しい。

てるてる坊主を逆さに吊るかな。

でも自転車で病院へ行くから、

行きと帰りは降って欲しくないし。

やっぱ降らない方がいいかな。

だから我が家の電気代と水道代は、

信じられない金額に。

水が枯れて蓋をした古井戸を

もう一度堀直すかな。

カエルが戻って来るかも知れない。

世間知らずの井の中の蛙こと

よっちんでした。