よっちんの毛虫無視できない爺2024年6月4日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月4日火曜日晴れ。暑くなりそう。

今日は、虫の日(勝手な命名)。

啓蟄から早や三月。

虫も活発に動き回る夏に。

地面では蟻やトカゲが走り回り、

空中には蜂やチョウに加えて蚊が

我が物顔で飛び回る。

我が家の庭は虫だらけ。

この時期になると、

虫刺されに弱い奥さんや子供達は、

裏庭や草むらには近づかない。

みんな庭仕事は無視していやがる。

だから庭仕事は、

老い先短いどうでもよい爺の仕事。

今日も虫除けスプレーして花摘み。

スプレー、蚊には効かないのかな。

2か所も刺されてしまった。

痒い!痒い!ムヒ!ムヒ!

蚊取り線香も焚かないと。

キンチョウの夏ってか。

俺には緊張の夏だけどね。

なんせ毛虫がツツジやサツキの葉を

食い荒らすんだ。

寝ていても、

ムシャムシャ葉を噛み砕く音が

聞こえる気がする。

嘗てモスラに食われそうな夢見て

飛び起きたことも。

毛虫とは言え無視できない。

放置しておいたら、

丸坊主に葉の食われたサツキが

枯れてしまったことも。

憎き毛虫、キャタピラー。

キャタピラーから毛を取ったらワーム。

ダンゴムシを大きくしたような

風の谷のナウシカの『大蟲』は、

キャタピラーじゃないよ。

『オーム』はワーム、wormから

きているって聞いたな。

wormは虫だって言うけど、

毛の付いたワームは毛ばりじゃないの?

訳の分からないことを言い出す

釣り好きの爺こと

よっちんでした。