よっちんの朧月夜おぼろ好きよ2024年3月30日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

3月30日土曜日晴れ。暖かい。

今日は、耳なしの日(勝手な命名)。

「下着は毎日取り換えなさい。」

昨日はお風呂に入らなかったから

洗濯物は出していない。

耳の痛い話には、

聞く耳持たぬを決め込んだ。

「全部洗濯するんだから。」

聞こえないふりして知らんぷり。

「耳が付いていないの?

加齢臭が染みつくのよ。」って。

旦那を捕まえて爺扱いだ。

いいよ、いいよ着替えるよ。

暖かい日でよかった。

脱衣室で脱いでから納戸へ向かった。

暖かいので引き戸を閉めない。

みかんの奴が覗きに来やがった。

また納戸の服を噛んで

持ち去らないか警戒しないと。

今まで何枚もチャックを噛んで

壊されている。

それに俺のカーデガンは

ボタンが全部噛み切られて

オボロ(朧)ボロに。

♪♪ドーレミソソラソ・・・

”朧月夜”の最初の部分だよ。

♪♪のミミがないけど、

春風の音、カエルの鳴き声、

金の音は聞こえるのだから、

耳なしってことはない。

今日は太陽がやけに滲んで見える。

太陽も朧太陽なのかな。

今夜は朧月夜になるのかな。

俺は鯛のおぼろ(でんぶ)好きよ。

爺の脳はおかしな連想をするものだ。

よっちんでした。