でんちゅう~ ☆ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪


電柱 ではありませんw



先日の、RE:La-xion ライブ で、



茨城へ行った帰りに、



茨城の有名なおみやげ~お団子 ということで、



Kさんに教えていただいたのがこれです ひらめき電球



★との☆のりんりん日記★-111125_2104501.jpg


吉原殿中~ 合格



「殿中」=「でんちゅう」



と読むそうです ひらめき電球



水戸藩の9代藩主 徳川斉昭 の時代に、



奥女中の吉原が残ったごはんを乾燥させて焼いて、



きなこをまぶして作ったのが始まりと言われているそうですおにぎり



(参考出典 wikipedia)



うん 音譜



との にぴったりのお菓子かも (笑)



ちなみに中身はこんな感じ~ 音譜


★との☆のりんりん日記★-111125_2106461.jpg



もちもちしてて美味しいです ニコニコ


との公式お菓子にしようかしら(笑)


Kさん、色々と教えていただきありがとうございましたぁ キラキラ