今日からごんさん片づけ隊11期スタートです。
隠れ隊で参加しま~す。
今日はルーチン掃除の時間計測だ。
玄関 2分40秒
1Fトイレ 3分04秒
2Fトイレ 3分37秒
洗面所 2分08秒
リビング 13分20秒
合計 23分49秒
なんと30分きってるではないか~☆
毎日最低これだけできたらいいな~
リビングが時間かかったわ。
ソファはなんやごちゃごちゃしてるしね![]()
他もごちゃついてるよ~写真とった☆どれだけ綺麗になるか楽しみだ~
完璧をめざしてはいけない。少しずつ綺麗にしていこう~♫
今日からごんさん片づけ隊11期スタートです。
隠れ隊で参加しま~す。
今日はルーチン掃除の時間計測だ。
玄関 2分40秒
1Fトイレ 3分04秒
2Fトイレ 3分37秒
洗面所 2分08秒
リビング 13分20秒
合計 23分49秒
なんと30分きってるではないか~☆
毎日最低これだけできたらいいな~
リビングが時間かかったわ。
ソファはなんやごちゃごちゃしてるしね![]()
他もごちゃついてるよ~写真とった☆どれだけ綺麗になるか楽しみだ~
完璧をめざしてはいけない。少しずつ綺麗にしていこう~♫
6Sとは整理・整頓・清潔・清掃・しつけ。セーフティだそうだ。
掃除機かける間にウォーキングしたほうがいいんちゃうかとか思ってウォーキングして、帰宅して家の汚さにイラとするということが、怠け者主婦の私にはよくあった。
まずは6Sを頑張って、家を綺麗にしていこうと思っている。
綺麗にするためには、ものが多い我が家をすっきりさせないけない。
今日はおもちゃを息子らと話し合ってさよならしようと思っています。
家にモノをいれない、家のなかのもので不必要なものはさよならする!!
断捨離はダイエットにも通じるね\(^o^)/
我が家も、新築してから11年。
あっちゃこっちゃ壊れてきてます。
まず、食器洗浄機がこわれました。
次にガスオーブン・・・
そして、三口コンロの一番火力強いとこが火がつきません。
魚焼きグリルも火がつかなくなりました。
システムキッチンのほぼ半分が壊れてます。
備え付けなんかにしなけりゃよかった。
交換にお金がかかるので放置してます。
今は息子らの教育費で大変なんです![]()
食器洗浄機あったときは、毎日便利~と使ってましたが、洗っても10分もかからない。
料理も残りのガスと電子レンジにオーブントースターあれば不便に感じません。
なんとかなるもんですね・・・
余分なものはいらない。
少ないもので十分満足な暮らしがおくれることに感謝します![]()