頭皮からデトックス | 徳島県阿南市 「国産美らヘナ」「くせ毛が好きになる」「ヘアカラー」「アレルギー」でお困りの方の美容室

徳島県阿南市 「国産美らヘナ」「くせ毛が好きになる」「ヘアカラー」「アレルギー」でお困りの方の美容室

世界5カ国特許キュビズムカット認定講師 くせ毛を落ち着かすカット 直毛も立体的にするカットが得意です。 
純国産美らヘナ、天然100%ヘナ、環境ホルモンを含まないカラーなど "アレルギーでお困りの方・妊婦さんでも安心”のヘアカラーは当店にお任せください。

デトックス(体内浄化)


まあ、毒出しですね。


足裏のツボマッサージや、足湯なんかも効果的でしょう。

顔のエステもいいでしょうね。


体毛は体を守るために生えている。

ましてや、頭髪 = 脳を守っている毛。

頭皮ケアは、脳にも影響大でしょう。


髪の毛は、有害物質を排出する器官


飲食物や、空気中から取り入れた有害物質を ”毒出し するのに、

頭皮ケア(スカルプケア)、ヘッドスパや、ヘナなどをすることで、

老廃物なんかを体外に排出できるんです。


前回までの記事では、


    脂は取りすぎちゃいかん

    脂は体を守ってんだから


と、書きましたが、取りすぎちゃいけないものもあれば、

ここでいう 出さなけりゃいかん のは、


    ”第2の汗”   のこと。


汗腺から出る汗ではなく 皮脂腺から出る汗 のこと。


頭皮から生えてる10万本の髪の毛のすべての毛根に

皮脂腺はあって、そこから第2の汗が出る。

つまり、皮脂腺が多いぶん、それだけ排出できるってこと。


一般的な汗や尿からは排出されない

脂溶性の有害ミネラルを溶かし出す

                     ことが、第2の汗にはできるそうです。


尿・便・汗が、「体内の毒素の出口」ってのは知られてるけど

エクリン腺から出る ”自然の汗” の役割は、主に「体温調節」。


アポクリン腺から出る ”ベタっとした汗” の両方を出してあげること。


運動・入浴など、じんわり体が温まったときに出やすくなる。

だから、スカルプケアがいいわけですね。


毛髪を科学分析すると

体内の汚染状況がわかる そうです。


アメリカの研究チームが、作曲家のベートーベンの遺髪を分析したら

通常の100倍の鉛と、30倍のヒ素、相当量の水銀が検出されたそう。

難聴や、数々の病に侵されていたというのもうなずけます。



頭皮はツボの宝庫

頭皮マッサージは全身に効く

血液やリンパの流れをよくすることもできる


頭皮の畑を耕すように

髪を洗うんじゃなくて、頭皮から体内を洗う


そんな感じで、シャンプー・スカルプケアに取り組んでみては?



<参考にした本>



スカルプケア・デトックス 髪と頭皮から毒出しマッサージ

小林照子さん著 青春出版 ¥1260