2/24*NICU5日目 | 未熟児kaeraと未熟mama☆

未熟児kaeraと未熟mama☆

3児の母です\(^^)/
第3子GCU入院中!


昼に旦那が仕事抜けてきて
一緒にNICUで話を聞いた

最初の72時間が一つの山
(命がどうか、発達)
→無事トラブルなく乗り越えてきた

次の山
*生後14日頃まで
・腸が未熟、動きにくい、血がいきにくい→壊死性腸炎(生後2週間に起こりやすい)
→少量ずつ母乳を増やしていく
現在、腸の栄養(母乳)が0~5%、
点滴栄養95~100%
→2週間頃までに腸80~90%目標
・肺は広がっているが、
出生前の血性羊水による肺の炎症
羊水過少による肺成熟の遅れ
早産、人工呼吸器による肺の障害
*対応 肺に優しい呼吸管理、吸入ステロイドの使用、栄養をしっかり入れることで肺成熟
→30~32週に抜管目標

次は生後2週間で腸、肺が
破れないか、成熟するかが山!

血性羊水や羊水過少がなく
27週で産まれた子よりは
リスクが高いけど、
1歳頃までには普通の生活が
できるほど成長することは
十分期待できるとのこと!

がんばれーービックリマーク
今までだっていろんなリスクや
可能性の話をされてきたけど
ちゃんと乗り越えてきたもんね合格

これからも一つずつ乗り越えていこ