時代に流れには付いて行きたい職人ですが

 

昨今は地クラブメーカーも挙ってスリーブ付ヘッドをリリースしています

 

スリーブの利点は1つのヘッドで色んなシャフトが簡単に装着出来る!!

 

テーラー、キャロ、タイト、ピン・・・他国内メーカー大手

 

までならまだしも、地クラブメーカーも次々とスリーブヘッドに追従・・・

 

数種類のカチャカチャヘッドなら準備するシャフト数もヘッドの数に合わせれば良い

 

本格的に試打クラブを準備するともう大変ですよ

 

カチャカチャスリーブになって確かに試打ヘッドは減りましたがシャフトは増えます

 

スリーブにおいては。。。もう分け解りませんです

 

テーラのヘッドにグラファイト 3アイテム 3フレックス フジクラ、三菱、マミヤ

 シャフト36本

 

キャロウェイにも同じシャフトを準備すると さらに36本

 

これに地クラブまでカチャカチャ・・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

 

 

ここまで増えると販売店には逆にシャフトばかりかヘッドやスリーブの数や種類が半端ではありませんね

 

 

最大の難点は、其々のスリーブで可変機能が違います、

 

まずスリーブそのものの互換性は0です

 

スリーブから抜いたシャフトは他社のスリーブに交換すると長さが変わります

 

そしてドンドン高額になります

 

接着ヘッドなら我々店主がフィッターである程度の組み合わせを絞って試打クラブを作れます

(それもフィッターの技量)

 

時代の流れとは言え。。。大手メーカーでスリーブ化をすると、ユーザーにも混乱が出ます

 

以前・・・●●に挿してたシャフトを□□に??ってご依頼も有りますが

いざスリーブを抜いてみたら・・・長さが全然足りない・・・

長すぎてシャフトをカットしたら硬くなりすぎて使えない・・・

 

みたいな現象も少なくありません。スリーブ装着シャフトを接着ヘッドに装着

 

大多数が短くなってしまいますからね

 

これじゃ逆にクラブが売れなくなりますよ・・・地クラブの競争力ではメジャーブランドには勝てません、リセールバリューも異なります

 

実際。テーラーがステルス キャロがNEWローグを発売したら・・・地クラブへの注目は下がりました

 

さらにコブラ・・・コスパ最強ですよ・・・

 

地クラブは地クラブの路線を守って、カチャカチャより絶対に飛ぶんだ!!的な路線で頑張って欲しいですね

 

PXGでさえ安価版ヘッドを出してしまいました

(今まで大枚払った客は辛いです、ショップも高額でも売れるPXGでは無くなり辛い)

 

強気なだけでは大手には適わないですね~一度地クラブメーカーで話合いをする機会をもって良いのではないですかね~

 

カチャカチャスリーブでなければ時代に散り残される??メーカーとして格が下がる

 

私はチョット違う気がします

 

そういえば・・・当店も時代の波に飲まれて・・・ORスマホ決済

 

クレジットカード決済 テンカード 電子マネーに対応致しました

 

本音はアナログ時代に戻りたいですね~