テーラーメイドをV字回復させたM1&M2が

 

M3&M4へとスイッチするんですね~~

 

まあ言ってみれば・・まるで仮装大賞みたいに変なネジやらスライダーをくっ付けまくって

 

ゴルフの衰退を煽ってしまった感をワシは感じてしまうんです

 

R1とかSLDR~はハッキリ言って失敗規格・・ツアープロに焦点を当てたのか

 

アマチュアだと12度のハイロフトでないとまともなキャリーが出ないとか

 

色々と

 

M1も縦横スライドが必要だったのか???

 

現実としてシンプル1ウェイトのM2の方が大人気だった事実をテーラーはどう分析したのか

 

コンポジットクラウンが市場的にどうなのか??が課題でしょうね

 

さて、仮装大賞から脱却してほしい私なのですが・・・

 

M3にはやはり2つのスライダーが付いています

 

しかしながら、M1では縦横の2次元的平面的なものから

 

Y字に配置されたスライド溝をより立体的に重心移動する構造になっているようです

 

が!・・・・・

 

やはりワシ個人的には・・・↘↘↓な感じですね~~

 

やっぱりM3とM4・・・・

 

デザイン的にも、物珍しさ適にも目立つM3がスタートダッシュでは売れる??

 

だけど結局はM4が安定して売れる

 

という結果になるような気がしてなりません

 

ワシも2016M2は使ってますが

 

M3とM4どっちだ??って言われたら 迷うことなくM4です

 

 

今回はハンマーヘッド化され重めのヘッドを慣性重力の圧力で飛ばす志向なのでしょう

 

それと、ツイストフェースがギヤ効果を活かしてされに直進性が増すのだと思うのですが

 

もっとスッキリアッサリの和風醤油ノンオイルドレッシングみたいなクラブにできないのかな~

 

元々、大メーカーがモデルチェンジ前には一斉にマークダウンします

 

試乗もマークダウンを購入基準価格として動いていますね~~客も学んでいます

 

しかしながら、考えてみればマークダウンの売価でもメーカーは原価割れしないのですからね

 

ゴルフ業界を堕落させた要因の一つだと思います

 

どこぞのクラブメーカーさんのドライバー・・・モデルチェンジの度に史上最高の飛びだとか

 

前モデル比平均15%の飛距離アップだとか・・・

 

スゲ~矛盾ですよね~~初代がヘッドスピード42で平均250Yなんって言ってて

 

10代目になると・・・一体何ヤード飛ぶネン・・・(笑)

 

 

 

噂では今年は契約ツアープロの大リストラをするらしいです

 

コレはテーラーに限らずと聞いています

 

さてさて46インチ問題を含め波乱の1年になるかな??