食卓から家族をしあわせに♪ | 沖縄・全国(オンライン)|こころの土台を整えてマルッと幸せに♪ママと子どもの笑顔と元氣を応援★いろどりライフ★

沖縄・全国(オンライン)|こころの土台を整えてマルッと幸せに♪ママと子どもの笑顔と元氣を応援★いろどりライフ★

沖縄発祥の自己肯定感UPトレーニング「ほめ愛®︎」とベビーマッサージ(タッチケア)で、親子の絆づくりとママのココロを整えるお手伝い♪誰もが自分の人生を生きて、自分らしく輝く居心地のいい社会に☆

 

 

ママの笑顔と元氣を応援乙女のトキメキ

子どもたちの明るい未来に貢献します♩

 

定岡みどりです。

(私のプロフィールはこちら)

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

先月からスタートしたママランチ会

 

 

今月のテーマは発酵

おかげさまで満員御礼ビックリマーク

 

 

 


 

 

参加されたみなさまにとても喜んでいただき

無事に終えることができました乙女のトキメキ

 

 

 

今回は講師に発酵ライフクリエイターの服部あや乃さんをお招きして

前半は発酵のお話、

後半はあや乃さんの発酵ベジランチを

皆さんで頂きながらの交流会音譜

 

 

 

image

 

前半の発酵のお話も

とっても面白くって興味深かったです!

 

 

 

発酵のこと

麹のこと

酵素のこと

どうして発酵食が体にいいのか

発酵食のメリット

 

いろいろお話して頂きましたよ照れ

 

 

 

 

発酵は、微生物の力によって、食物の保存性・栄養価を高め味や風味をよくすること。

 

一方で、腐敗は微生物の力によって味や風味が劣化し、食べられなくなること。

 

 

image

 

 

発酵食品が利用する微生物のひとつが「麹菌(カビ)」

麹菌にもまた種類が色々あるようですが

日本の発酵食に使われているのは主に「二ホンコウジカビ」

 

 

その麹には数百種類もの酵素が入っているといわれていて

 

発酵食を食べると、酵素のチカラで分解され

栄養素が体内に吸収されやすくなって

腸の働きを助けてくれるんだって♪

 

 

凄くないですか??びっくり

 

 

image

 

 

最近では「腸活」って流行ってますよね!

 

美肌作りも、ダイエットも、健康状態をよくするのも、腸の働きや状態が深く関係してる

 

腸は免疫をつくるところなんですねー

 

 

image

 

 

つまり、発酵食品で腸の働きを助け

免疫力を高めることに繋がるわけです

 

 

日々の食卓に発酵食品を取り入れることで

家族ひとりひとりの腸を整えて

免疫を高め、家族の健康を守ることができる♪

 

 

ステキじゃないですかアップ

 

 

image

 

 

しかも、後半の発酵ベジランチも、旨味と香りが豊かでとっても美味しかったです〜!!

 

お肉一切ないのに、ボリューミーでお腹いっぱい照れ美味しくてココロも満たされましたお願いラブラブ

 

 

 

美味しい食事は自然に笑顔になりますね

 

 

家族みんなで食卓を囲みながら

美味しいご飯をいただくことって

シンプルだけど、

 

家族がココロもカラダも健康で

幸せでいる秘訣だなぁ~と体感しましたラブ

 

image

 

 

 

実際に私、みなさんと一緒にランチしながら、笑顔が広がり、「美味しい」と笑顔になって、みんなの笑顔を見てはその姿に「嬉しい」と笑顔になって…本当に心から幸せだなぁとビックリマーク

 

 

自分の心が満たされていくのがすごーくすごーく分かりましたクローバー

 

 

講師のあや乃さん、参加してくれた皆様、そしてパートナーの光代さんのおかげで、実現できたランチ会。本当にありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

 

個人的には、発酵文化とその土地の地形や気候などが関係しているところが、とても興味深かったです

 

 

発酵って先人の生きる知恵と深く深く関係しているんだなぁーって知って、

 

もっともっと色々知りたーーい!!!ってなりました爆  笑

 

 

image

 

私、意外とこうゆうの好きなんだなぁと気づきましたベル

 

 

日本発酵紀行は絶対読むぞ(笑)

 

 

 

 

 

さてさて

次回のランチ会は

 

2月9日(火)11:00~

骨盤のゆがみチェックとセルフケアのランチ会です♪

 

 

 

 

参加希望の方は、公式LINEより

【骨盤ランチ会】のキーワードを入れてメッセージくださいね

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あなたが、いごこちのいい自分で

ご機嫌な毎日をおくれますようにピンクハート

 

愛と感謝を込めて。

 

 

公式LINEでも情報発信しています

よろしければご登録くださいね^^

 

 

 

 


 

 

 

 

★現在ご提供中のメニュー★


◆こころの根っこを育む/ほめ愛®自己肯定感アップトレーニング講座@オンライン
image
自己肯定感を高めて、自分と周りの大切な人の元氣をサポートできる自分になるレッスン(^^)簡単・シンプルなワークを通して、自己肯定感を育んでいきます。
お子様の自己肯定感を育てるための声かけや関わり方についてもお伝えします☆

1月11日(月)、24日(日) 10:00~ @オンライン

◆第15回 絵本の読み聞かせ会/オンライン ※無料

1月10日(日)10:00~11:00
参加申込みの方へ 個別にオンライン会議システムZoomのURLをお知らせいたします。


◆赤ちゃんのココロもカラダもすくすく育つ!ベビーマッサージ
image

【子育て支援センター】
 1月15日(金)11:00〜 @名護市児童センター内 いいっこ広場(名護市)

※個別レッスンはリクエスト開催受け付けます。お気軽にご相談くださいね。
※1day講座 準備中



◆ママの癒し♡水素吸引フェイシャル@岩盤浴AUBE

*基本毎週月曜日 (13:00~最終受付15:30) やってます
1月は4日、12日、18日、25日
毎日頑張ってる自分へご褒美を乙女のトキメキ 
子育ては体力勝負!たまには小休止して照れ
心と身体を満たして元氣チャージ!!良い循環が生まれますよ^^

◆お問合せ・ご予約は公式LINEでも受け付けてます。
お気軽にメッセージくださいね^^