dcomoから「BlackBerry Bold」というスマートフォン(通常の音声通話や携帯電話の通信機能だけでなく、本格的ネットワーク機能をもち、スケジュールや個人情報管理などの機能を持つ携帯端末)が2/20に発売される。
 編集部は仕事柄こういう端末に非常に弱い(コラム)
こ の「BlackBerry」というのは世界で130カ国以上、1900万人以上が利用しており、日本でも外資系を中心に1200社以上が導入しているという。今まで様々な携帯端末に手を出しては「どうも使いづらい」と感じ、結局普通の?FOMAに戻るということを繰り返してきたが、これならいけるかも。な んたって既に国内で1200社もの導入実績は説得力が高い。「BlackBerry Bold」かなり期待が持てる。
 従来のスマートフォンと比較して、使い勝手がどの程度改良されているか、日本語対応はどのレベルか非常に気になる。
もちろん発売と同時に購入して試してみる気まんまんだったのだが・・・・・・・

なんと、開発当初はi-mode対応がアナウンスされていたのに、今回発売の「BlackBerry Bold」はi-mode非対応とのこと。

ガックリ。

いまやi-modeメールは通話と同等かそれ以上の利用頻度で、仕事上も必須となっている。i-modeが使えないというのはビジネスマンにも致命傷となる気がするのだが、技術的に困難だったのだろうか。これは残念な仕様変更だ。うーん。なんとも残念。