
こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。
最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)
絵本の紹介をさせてください。
今回紹介するのは、
「おうさまのさる」
くすはら順子さん作
です。
あるところに、大きなお城がありました。
お城には一匹のさるが住んでいて、王様のお気に入りでした。
くるりんっ!
くるりんっ!
さるが宙返りをするたびに王様は喜んで、ごほうびに甘いぶどうをくれました。
ところが、王様が亡くなるとさるの宙返りを喜ぶ人がいなくなり、さるは森に捨てられてしまいました。
「かんむりを かぶった へんなやつが いるぞ!」
森の動物たちが集まってきました。
さるは皆にお城のことを話してあげ、それを聞いた皆は、驚いたり感心したり。
次の日もお城の話をしてあげようとさるは待っていましたが、誰もさるのところに来ませんでした。
しばらくして、りすが木の実を持ってやって来ました。
「おなかが すいたでしょう」
さるは、木の実を食べると、りすにお城の話をたくさんしました。
りすは、毎日木の実を持ってきてくれました。
それはただ単に親切心からだったのですが、さるは勘違いして、自分は王様のさるだから、特別だから持ってくるのだと信じてしまいました。
それで次の日、とんでもないことを言ってしまったのです。
自分は特別だと勘違いしてしまうことはありますね。
主人公のさるも、親切にされすぎて勘違いしてしまいましたね。
上記ではさるとりすのことしか書いていませんが、実は、ぞうが登場するのです。
そのぞうが良い味を出してして、とても重要な言動をします。
ぞうがいたからこそのハッピーエンドなのではないかと思います。
上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。
ぜひクリックしてください♪
くすはら順子さん作の絵本を集めてみました。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。
全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。
ぜひ読んでください♪
Amazon無料提供のkindleアプリのインストール方法を紹介しているサイトです。
参考にしていただけたら幸いです。
絵本人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)