
こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。
最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)
絵本の紹介をさせてください。
今回紹介するのは、
「ばんごはんえき」
石崎なおこさん作
田中六大さん絵
です。
もうすぐ晩ごはんのある日、ゆうくんとその家族は、「ばんごはんえき」に行ってみることにしました。
会社帰りのお父さんが駅員さんから「ばんごはえき」のちらしをもらって、気になっていたのです。
最近街でうわさの「ばんごはんえき」。
どんなところでしょう?
さっそく、おぼんとお茶碗、お箸とお椀、それからお皿を持って出発です。
「ばんごはんえき」は普通の駅でしたが、中に入ってホームに立つと……。
最初に現れたのは、炊飯器列車。
1号車は白いご飯、2号車はわかめご飯、3号車はマツタケご飯、4号車はお赤飯、5号車は鳥ごぼうご飯でした。
それぞれが、好きなご飯をお茶碗によそいます。
次に現れたのは、お鍋列車。
1号車はお豆腐の味噌汁、2号車はじゃがいもの味噌汁、3号車は卵のスープ、4号車はミネストローネ、5号車はけんちん汁でした。
それぞれが、好きなお汁をお椀によそいます。
こんな感じで食べ物をよそっていって、晩ごはんがそろっていきました。
最後に、駅員さんが言いました。
「みなさん、 さいごの れっしゃは ちかの 2ばんせんホームに まいります」
2番線ホーム?
いったい、どんな列車が来るのでしょう?
この絵本を読んだのがご飯前だからか、読み進めるうちにお腹が空いてきました。
だからなのか絵が素敵だからなのか、ページいっぱいに描かれている様々な食べ物が、とても美味しそうです。
それにしても、ゆうくんの家族は、ゆうくんとパパとママとネコ。
ネコもちゃんと「ばんごはんえき」に付いて来て食べ物を選んでいるのに、家族みんなから無視されていて、セリフも全くありません。
結構な存在感なのに、いったいどういうことかしら?
絵本の内容とは無関係ですが、とても気になりました( ;∀;)
上の画像をクリックするとアマゾンと楽天のサイトに飛んで、絵本の情報を閲覧することができます。
ぜひクリックしてください♪
石崎なおこさん作の絵本です。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
田中六大さん作の絵本です。
良かったら、どうぞ(*^_^*)
めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。
全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。
ぜひ読んでください♪