こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
いつもたくさんの方に訪問していただき、ありがとうございます。
「いいね」もたくさんくださって、ありがとうございます。
絵本の紹介に好評をいただいているようで、絵本選びに力が入ります。
これからも、これはと思う絵本を紹介させていただきますので、末永くおつきあいいただけたらと思います。
ありがとうございます(*^_^*)
今回紹介させていただくのは、
「まめざらちゃん」
あさのますみさん文
よしむらめぐさん絵
です。
この絵本の主人公であるまめざらちゃんは、小さな小さなお皿です。
ダダさんという男の人が、自分の家の食器棚に新しく加えたお皿です。
まめざらちゃんは、食器棚のお皿たち、どんぶりぼうややおわんさま、おおざらくんやスープざらさん、それからおちゃわんおばさんに挨拶します。
「こんにちは。これからよろしくおねがいします」
お皿たちの楽しみは、自分に盛りつけられたごちそうを、こっそり味わうことです。
まめざらちゃん以外のみんなは、ナポリタンやシチュー、親子丼など美味しいごちそうを盛りつけられて、幸せそうです。
それを見て、まめざらちゃんは、
「わたしのでばんはいつかしら」
と期待に胸が膨らみます。
ところが。
まめざらちゃんに入れられるのは、お醤油にわさび、はたまたソースとからしなど、調味料ばかり。
辛かったりしょっぱかったりすっぱかったり、味わうどころではありません。
ダダさんはまめざらちゃんを、調味料を入れる醤油皿としてしか使わないのです。
まめざらちゃんは悲しくて、身体が粉々に壊れてしまいそうです。
みんなが慰めてくれるけれど、涙が出てきて止まりません。
そんなある日、ダダさんの台所に女の人がやってきました。
ダダさんと結婚した、ピピさんです。
ピピさんは、お料理の時にまめざらちゃんを見つけて言いました。
「このおさらなら、ちょうどいいわ」
ピピさんは、まめざらちゃんを何に使うのでしょう?
やっぱり、醤油皿として?
それとも……。
様々ある器の中でも、とりわけ小さなまめざらちゃん。
絵本を読み進めていくうちに、幸せを願いたくなってくるような小ささです。
そんなかわゆいまめざらちゃんを、みなさんの心に入れてください♪
上の画像をクリックすると、アマゾンのサイトに飛びます。
興味をお持ちの方は、読んでみてください(*^_^*)
めむたん作の絵本です。
良かったら、読んでみてください♪
絵本人気ブログランキングに参加しています。
良かったら、クリックしてみてください♪