Baliです。

 

まーた携帯電話をお家に忘れて来ちゃった。。汗

 

パートナーの土曜出勤につき合ってスタジオに付いて来ています。。。

 

ちなみに、訳あって(最近のインドネシアややこしくて)iPhoneのSIMカード変えただけではネットが使えず(通話はできます。)

さらに!!我が家のWi-Fiがね、今朝からなぜか使えず。。。ゲッソリあせる

 

インドネシア困ったもんだ。。。いや、ワタシの忘れ物グセが困ったもんだムキーの間違い!

 

(そんな訳で、お母さん。友人達よ!急用はパートナーとのグループラインへ!)

 

さて、先日のブログ↓

 

「Bali 市場でお買い物」 と 「やっぱり。。。」

 

でザボンの皮が硬すぎて。。。親指負傷するとか、男手が必要!とか書いてましたが、

 

間違えです!!

 

image

 

ザボンのこの厚い皮を半分剥いて売っていたり、買う時に剥いてもらったりしますが、それでも

この薄皮がしっかりしていて親指が負傷しそうになるものばかりを食べていました。で、あまりにも硬いので度々SNSにアップしていたのですが、、間違えでした!!

 

最近ザボンが旬のようで、フルーツ屋さんには色々なサイズのザボンが山積みにされていて、その中でも大きめのザボンを購入してみました。そして、その場で厚い皮を剥いてもらいました。

そしたらね、それをお家に帰って剥いてみたらさ、親指も負傷せず、男手が無くても余裕で捌けました!なんで今までのザボンは親指がもげそうになったのかしら。。。??(タイでもバリでもカチカチだったの。)

 

でも、今回のザボンは今まで食べて中でもダントツでジューシー&ピンクの身で、薄皮も剥がれやすかったの。

どうやら厚い皮を剥いたタイミングと、ジューシーさなど、皮の硬さにも個体差があるようですね。。。失礼しましたデレデレ

お値段も安くなってきていて、サイズによって違いますが、大きいものでも15000ルピア(150円以下)になってきました。

 

Baliに居る間にたっぷり食べちゃおっとデレデレドキドキ