今日、本当は息子の空手大会があったんですが、彼の体調がよくないので、急遽棄権しました。

それゆえ、急に予定が狂ったので、昨日のお祭りへ行ったお話しをアップします。

昨日は、実家近くの秋祭りへ行ってきました。\(^o^)/

このお祭りはふとん太鼓が有名で、百舌鳥八幡の月見祭りと呼ばれていて、中秋名月の時に土・日日程で

行われています。祭り自体は、300年以上の伝統のあるイベントです。

祭り初日には、それぞれの村から、ふとん太鼓をみんなで担いで百舌鳥八幡まで宮入します。

担ぎ手は70人から80人で、交代で担ぎます。

テレビ取材もくるようで、昨年は元阪神の掛布さんなどがTV取材で来られていました。

今年も中継はするようで、TV大阪では9月29日で放映されるそうです。\(^o^)/

☆土師町(はぜ)の太鼓です。(布団については房が黒いのが特徴です)

イメージ 1


☆境内から参拝道の風景

イメージ 2


☆梅町の太鼓です。(紙ふぶきをまいています)

イメージ 3


最近は、各町ともスモークを焚いたり、クラッカーを鳴らしたり、紙ふぶきをまいたりと

演出が派手でいろんな趣向を凝らしており、演出をみるだけでも行く価値ありですよ。

また、ここの布団太鼓は彫刻も綺麗に施されているものもありますので、止まっているときにでも

しっかり観察してみてください。

本日は宮出なので、11:00過ぎまでに神社にいけば、全部の太鼓を見ることもできます。

担ぎ手の皆さん・・がんばってくださいね。私は地元ですが、遠くから応援しておきます。\(^o^)/


・一本漬け(?)
きゅうり1本の浅漬けを串に刺して売ってる屋台です。

イメージ 4


こんなん好んで買う奴いるんか?と思ってたけど、結構多くの人がビール片手に食べていました。

・コイン落とし
クジビキ一回が、300円するなか100円という値段から、子供達に大人気。

イメージ 5

さーて、今日もお祭りにいってこようかな?