イメージ 1

今年に入ってから毎週金曜日の夜は、飲み歩いていますが、
昨夜は大阪天王寺の居酒屋”明治屋”に行ってきました。
結構、この店は有名なお店で、呑み評論家(?)の人たちからも絶賛されているお店です。
詳細については、検索エンジンを使って、調べてみてください。

場所は、大阪天王寺駅から数百メートルあるいたら、そこは純粋な昭和初期の居酒屋。
独特の雰囲気を店内が醸し出しています。店内の掛け時計。。。私より多分長生きしているだろう。
客層は、古いサラリーマン、私のような中年サラリーマン、あとは肉体労働系の方。。。若い女性もチラホラ(でもキャピキャピな人ではない)みんな入り混じってそれぞれ楽しいんでいる。
一人できている人は、”きずし”(しめ鯖)を”あて”(つまみの事)にチビチビ檜の香りのする樽酒を飲んでいる。または、漫画を見ながら独りで飲んでいる。われわれのように、懐かしい雰囲気だけを味わいに来ている者がいる。店内が騒がしくても、嫌味に感じない。”イッキ”呑みなんてあり得ない。。
そんな店です。

メニューは、黒板に手書きで書いている。最近はワープロで定番メニューは置いてあるようですが・・・
この季節だと湯豆腐や手作りしゅうまい、おでんなどがお勧めです。また、お造り(刺身)もおいしいです。

またカウンターの中にある、樽酒は樽の香りが移った日本酒は、お酒が苦手な人も
呑めると思います。お店に足を運んだらぜひ注文していただきたいメニューです。

一品一品が酒の”あて”なので、少量です。グルメツアーって、たっぷり食べたいって人には
不向きです。そのような人は、ジャンジャン横丁(新世界)の串カツでも軽く引っ掛けて
からくると良いでしょう。
ちなみに、昨夜はそうしました。地下鉄御堂筋線の動物園前に下車して、その後”てんぐ”で
串カツを食す。その後、明治屋まで徒歩で約20分歩きました。(普段はTAXIなんですが・・)