Les vacances 海辺でヨガ、海の恵み | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

 

Yoga on the beach, I felt so in sync with the nature. 


気持ちよかったー! フランス、アルカション。朝のビーチでたっぷり深呼吸、硬い身体をすこしずつほぐしながら、うろ覚えのヨガのポーズをいくつか。旅先でこうやって体を動かせるのはありがたい。

 

まだ数週間しかたってないけど、ヨガ、はじめてよかった。(朝ヨガはじめました

 

いつも鏡のないリビングでしてるのでポーズをチェックしようと、いくつか写真を撮ってもらいました。自分では左右対象にしてるつもりでも全然なってなかったとか、立つ時の足の幅はもっと狭くていいとか、気づくこと多し。

 

 

じつは調子にのってバレエのポーズも・・と思ったら足が砂に埋まっていってあらら〜 たどり着くことなく強制終了 (アラベスクがしたかった)

 

 

ビーチで遊んだあとは、マーケットでずっと食べたかったフロマージュブランやシューケットを。

 

フロマージュブランは、いま食べたいから petit pot(小さい容器) にいれて coulis de fruits rouges(ベリー類のピュレみたいなの)をかけてと頼みました。グリークヨーグルトみたいに濃厚、フレッシュで美味しかった。シューケットは、クリーム入りとなしのと両方を。しあわせ。。

 

そしてこんなに安くていいのかというほど安い牡蠣もたらふく

 

 

Sheer joy...  It was oysters/seafoods/fishes after another for the first 4 days.

 

 

けっこうしょっぱめだったので、殻に残った牡蠣のジュースは、無塩バターを塗ったバゲットを浸してたべるとおいしい。マーケット価格、持ち帰り1ダース 8ユーロ。意味不明なくらい安い

 

 

今年のヴァカンス。ボルドーのシャトー巡りに始まり、牡蠣の産地アルカション、ミディピレネー地方のフランスの最も美しい村々(Les plus beaux villages de France)を訪ねトゥルーズへ、という9日間の旅でした。

 

とにかく海の幸だった前半。

 

 

Cafe de la Plage, Arcachon

 

海の幸の盛り合わせは、生の(!)ムール貝、みたこともない貝も生で、ぜんぶ美味しかった。そして魚介のおいしいお店では必ず注文するスープドポワソン。魚介の旨味がうんと詰まってておいしい。カリカリのバゲットにホイップしたガーリックマヨみたいなのつけてスープに浸しながら食べます。

 

ボルドーでは、友人に教えてもらった2軒がどちらも美味しかった!

 

 

Le Cabanon Marin, Bordeaux 

やはり魚介の盛り合わせとスープドポワソンを食べた。安くておいしいー!

 

 

 

 

Le Petit Commerce, Bordeaux   
本日の鮮魚 Merluchonのグリル、まぐろのタルタルが美味。隣のおじさんの牛肉のステーキもめっちゃめちゃ美味しそうだった。

 

 

旅の後半はミディピレネー地方。フォアグラ、鴨、くるみ、シャンピニオンの産地。というわけで最初から終わりまでずうっと飲んで食べての旅でした。いつもそうだけど、いつもにも増して。

 

 

ロンドンに戻ってからは、ほぼ毎日バレエへ。新しい朝の習慣 10分朝ヨガ も代謝があがるし続けています。なんてったって気持ちがいい。

 

これからはヨーロッパ遠征先各地でヨガしてみよう。

(その前にちゃんとクラスに行って習ってみよう)

 

 

写真の整理ができたら、シャトーめぐりやフランスの最も美しい村々、その他美味しいフランスあれこれも。

 

まずは体重を戻します!(週末太りは3日で戻すを実践中) 

 

 

今晩は、待ちに待った Last Night of Proms @ Royal Albert Hall 。ゴンタくんががんばって今年もチケットをとってくれました。(販売日がウィーンに行く日で、空港バスを一本早めて空港でiPhoneで争奪戦に参加したのでした)

 

一昨年はハイドパークで、去年は初めてのRoyal Albert Hallでのラストナイトに二人で泣きました。ゴンタくんの誕生日でもありました。

 

ありがとう&おめでとう

 

今年も日の丸振ってきます!