カラダにいいおやつを | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




Didn’t know anything about this superfood Spirulina and thought it was rather bizarre to put allege in chocolate (along with chia seed and mulberries) but I’m loving it. Tesco Finest does surprisingly good swiss chocolate too. 


うちのチョコレートのストック。ローチョコの OM Bar 、ロココの65%カルダモンダークチョコレート、意外に美味しいテスコの上級ラインのスイスチョコレート。イタリアのヘーゼルナッツ入りチョコレート


今はまっているのがスーパーフードと言われるスピルリナ&チアシード、マルベリー(ベリー類)入りの74%オーガニックブラックチョコ。

ホールフーズで試食をしていて出会ったのですが、

スピルリナってなに?と聞くと「アルグ(藻)」というので、日本人の血が騒ぎ飛びついてみたら不思議に美味しくて。かすかな海藻のかほりが…

もともとダークチョコが好きなのもあるけど、食べてるとチアシードのプチプチしたかんじとか、スピルリナだかマルベリーだかの食感もたのしくて、すっかりお気に入り。

<スピルリナ>
最古の植物ともいわれる藍藻類の一種で、その成分の60~70%が、人体では合成されない必須アミノ酸をすべて含む良質なたんぱく質からできており、免疫力を高め抗酸化作用のあるカロテンやビタミンB群、ミネラル、食物繊維、クロロフィルなどを含む。クロレラと比較し、β-カロテン含量が多く、消化吸収性が良いのが特徴。免疫力UP、アンチエイジング、貧血予防、アレルギー症状の緩和、発毛・育毛、ダイエットなどたくさんの効果があるそうですね。調べる今のいままで知らなかったけど・・


正統派のチョコレートはやはりイタリアかフランスのが美味しいと思うけど、イギリスは、オーガニックやこういった絶妙なフレーバーの組み合わせが豊富です。ダークチョコだと甘すぎる心配がないのがうれしい。




抗酸化作用、フラボノイド豊富なテオブロマ(カカオ)使用


最近、リンパ腺ガンを克服した人と話をする機会があって、担当医や栄養士さんからすすめられた食生活、日常生活のアドバイスが、乳がんを1年以内に克服した友達から聞いた話と同じだ・・と思いながら聞いていました。

じぶんにできること で紹介した内容と変わりなし。あと睡眠時間が少ないのはよくないと強調してた)


最近、市販のビスケット類を買わなくなりました(気に入ってたウェイトローズやM&Sのも、欲しいと思わなくなった)。

おやつはチョコレートを食べたり、いま気に入ってるのはフルーツにアーモンドバター、チアシード、ローカカオニブ、ローココアパウダー、グリークヨーグルト、シリアルかオーツを使って作るポータブルおやつ。

今度フォトとともに紹介しますね。バレエのレッスン後に食べるのに持っていくこともあるんですよ。チョコレートとドライフィグは出歩く時によく持ち歩いてます。





I love the subtle crunch from chia seeds 


ガンを克服した方と話していて、自分も肝炎の治療が終わってから1年以上経っていたことに気付きました。前に書いたとおり治療前・中・後とライフスタイルは全く変わってないけど、治してもらってありがたいという気持ちから今まで以上に自分のココロとカラダは自分で大切にしようと思っています。

食、カラダ動かす、明るい気持ち、深呼吸(私はこれを一番わすれがちかも!)、ちゃんと寝る、大事ですね。

C型肝炎の新薬 治療を終えて 


イギリスについに春・・ていうか春飛び越して夏がきた!昨日は最高気温26度だったかでみんな嬉しくて大騒ぎ(笑) 今日はカントリーサイドへドライブしてきますしっぽフリフリぶーぶー