ひとりきままなローマ/ 普段と同じ生活を | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




ローマは3回目だったのもあり、ゴンタくんのマラソン登録手続き/レース中は、去年のパリに続いてヒトリきままに過ごした先週末。

観光中心だったこれまでとは違う、新鮮なイタリアでの時間。ひとりで地下鉄にのったり、カフェやレストランに入ったりぶらぶらしたり、ふだんロンドンやパリでやってることのローマ版ができてちょっとわくわく。






Antico Caffè Greco - historic landmark café since 1760 on Via dei Condotti

ローマで老舗のカフェ「カフェグレコ」で休憩。




Apprantely ”Pompi" is the best tiramisu place in Rome (so I hear). I had their famous strawberry tiramisu.. Heaven!

スペイン広場から歩いてたら、ローマでティラミスといえば・・の「ポンピ」に遭遇。有名ないちごティラミスを。二人でシェアできる量だけど、ひとりでペロリ。いちごの酸味のきいたスポンジ、重すぎないクリーム、全体のバランスもよくて美味しかった。ピスタチオのティラミスもおいしそう。



 
Tiber River and St. Peter's Basilica

テヴェレ川沿いはセーヌをおもいだす雰囲気。むこうにはバチカンのサン・ピエトロ大聖堂




Castel Sant'Angelo   サンタンジェロ城とサンタンジェロ橋、ここにくるとローマだ!とおもう




あいかわらずバイクが多い




Not a good idea. Phone on the bike..
良い子はマネしないでね。笑



これはゴンタくんがスタート前に撮った一枚。コロッセオとフォロロマーノのあるフォーリ・インペリアーリ通りがスタート/ゴール



The start line / Goal is placed in front of the 2,000 year old Coliseum

去年のパリマラソン では仮装で人気を博した(?)ゴンタくんですが、今回はアテネマラソン 同様、本気モードで走ってました。 トレビの泉やフォロ・ロマーノ、ナボナ広場、サンピエトロ寺院など名所・旧跡を駆け抜ける贅沢なコース。

ゴール近くで待ち構えて無事ハイタッチできた。完走おめでとう!


週末太りは3日で戻す  と豪語した件・・ ゴンタくんのお好み焼きがおいしくて食べ過ぎてしまい、最後の0.3kgで苦戦中






熊本での地震のニュースに、言葉にならない思いでいます。日本にいるほど情報が入ってくるわけでもなく、なにもできずただ普通に過ごしていることがもどかしいような 

そんな中、目にしたツイッターでの言葉

「なるべく平常運転で可愛らしいものやきれいなもの&面白い話題を普通に流していただけると嬉しいです。誤報を含む地震警報音に振り回された時、ごく普通の日常がかいま見られると安心するので」

東日本大震災のとき、日本全国自粛ムードになって、精神・経済面での二次災害が各地であったことを思い出しました。募金などできることはさせてもらって、元気に生活を送れる人はありがたくそうして、元気なパワーを循環させないと・・ わたしが落ち込んでどうする。

阪神大震災のときはまだ関西にいて、肥後橋のオフィスのテレビで火災の映像をみて神戸方面の同僚や先輩の安否を心配したこと、東日本大震災のときは、2月にOLを卒業したばかりで中目黒のカフェでフォトレッスンをする日( )だった。人並みに精神的なアップダウンを経験したなかで、びっくりするほど元気がでたのは、しばらく「笑う」ことを忘れてたときに、大笑いしたとき。

枝野さんの愛されぶり!(#edano_neroより) あの後イタリアでは首相になってた枝野さん。笑

笑うこと、子供、動物や植物、自然に触れることで、緊張で硬く縮こまっていたものがゆるんで、楽になったことを思い出します。

2011年3/13の記事 で、こんなツイートを紹介していました。

「全然不謹慎じゃないから、普段と同じ生活を送って下さい。元気な人が元気でいることが早い復興を成し遂げます。そして精神バランスを崩さないためにも、いつものようにいつものことをいつも通りに。全然不謹慎じゃないから。自分を責めないで。被災地の人と比べないで。いいんだよ。いつも通りで」


どうか被害がこれ以上ひどくなりませんように。日本の皆さんが安心して過ごせる日が1日でもはやく訪れるようにイギリスから祈っています。



My heart goes out to Japan..