美食の旅/秋色のトスカーナ5日間 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu







magnificent view from Montepulciano, day 1


憧れの秋のトスカーナを旅してきました。レンタカーを借りて、世界遺産のオルチャ渓谷と古都ピエンツァ、アッソ渓谷、シエナ、フィレンツェ、最後は美食の街ボローニャ、という5日間。

ぶどう畑や小麦畑がひろがるなだらかな秋色の丘陵、絵画のような風景のなかをドライブしました。ぶどう畑の紅葉をみたのははじめてです。ゴンタくんがずっと「トスカーナは秋に行きたい」と言っていたのがようやく叶いました。


秋は食べ物がおいしいのはどこの国もそうなのかな、来る日も来る日もおいしいもの三昧。秋の味覚、生ポルチーニ茸に生トリュフ、トスカーナのご当地グルメ・・キアナ牛Tボーンステーキにペコリーノチーズ、生パスタのピチ、甘いワインVin Santoに浸してたべるアーモンド入りのカントゥッテイ

よく知られている「ビスコッティ」はトスカーナで生まれたカントゥッテイが元で、そこからいろんな種類ができたのだそうです。

ふう。とにかく何を食べても美味しかった。。


Our first dinner at Osteria Bar ENOTECA, Pienza



Fresh Ricotta Cheese



Uovo morbido su spuma de patate al profumo de tartufo
Poached egg on a bed of potato mousse flavoured with truffles

ポーチドエッグ トリュフ風味のポテトのムース。黄身をからめて食べるトリュフ風味のポテト・・ 反則すぎた。笑




Pici tirati a mani - al al ragu'di anatra
Pici (a thick hand-rolled rustic pasta - Tuscan speciality) with a succulent duck sauce flavoured with sage)

トスカーナ発祥のパスタ、ピチ。手で丸くこねたまるでうどんのような太麺(さぬき100%の血がさわぎました)。セージ風味の鴨のミートソースは、醤油のような深みがあってシャープな塩味。おいしかったー!



Tagliata di Manzo al rosmarino con carciofi saltati e scaglie di pecorino Gran Riserva
Grilled sliced Beef flavoured with rosemary and served with sautéed artichokes and shavings of Pecorino Cheese Gran Riserva

ローズマリー風味の牛肉グリル、アーティチョークのソテーとペコリーノチーズと

焼き加減、お肉の風味、夢心地でした。(その後キアナ牛でもっと感動することになるのですが初日にイタリアの食の底力につくづくおどろいた) 香り高いペコリーノチーズと、たっぷりのオリーブオイルでソテーされたアーティチョークは甘みもかんじて。By far the best artichoke ever!!




Amaretti bagnati nel caffè serviti con mascarpone e chantilly
OMG it was unbelievable - I've go to talk about this in length. Watch this space..

このドルチェがまた神で・・ あまいもん特集であらためて書きたいと思います。


宿のマダムがおすすめしてくれたきどらないトラットリア、あまりに気に入って翌日の予約をしようとしたらお休み・・

すぐ近くの Taverna di moranda (Via di Mezzo, 17) に行ったらそこがまたまた絶品のオンパレードでした。


今回のイタリアは、去年4月のヴェニス4日間以来。

18年ぶりのベニスより

その前は一昨年のバカンスで南イタリアへ(ローマ・ナポリ・カプリ島・アマルフィ・ポンペイ)。

イタリア、最高でした


イタリアは言葉も風景も音楽的だなと毎回おもいます。 青の洞窟、ゆったりとしたカプリ島の朝、テラスからみた夕焼け(お誕生日おめでとう!)・・で思い出したアンドレア・パンサのババ・オ・ラム(ああ!)、ナポリでみた港の夕景、海からみたアマルフィ・・ 渡英してからは今回をふくめ3回だけですが、どの旅も美味しい思い出がいっぱい。もっともっとイタリアに行きたくなりました。


今回はとうとう(?)写真をiPhoneだけで撮ってました。一眼持っていってたんだけど、必要を感じなかった(一眼じゃないとだめなときと、むしろiPhoneな時とがあります)



トスカーナ、まだまだ続きますぶーぶー





トスカーナ続き  ドライブ編はこちら



*お店メモ: 上記の2軒に加えて、フィレンツェ名物キアナ牛Tボーンステーキがめちゃくちゃ美味しかった Osteria Vecchio Cancello (Via Guelfa, 138/R 50123 Firenze) 、生トリュフのリゾットと絶品スープを食べたシエナのRistorante San Domenico は見晴らしもよくオススメ