ロワール渓谷の景色 アンボワーズ城より | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu











ロワール川を見下ろすアンボワーズ城。


レオナルド・ダ・ヴィンチはフランソワ1世に招かれこの地で晩年を過ごし、アンボワーズ城の礼拝堂に眠っています。

お城から眺めるロワール渓谷、白とグレイのやさしい色調の街並み、川沿いにそびえたつお城の姿もすばらしいアンボワーズ。

ブロワもそうでしたが、ロワールの景色には、優しさと、心地よさと、気負った心や身体の力がふっと抜けるような、やすらぎを感じる。

douce, détendue, reposante, relaxante, apaisante..


Amboise : La vallée de la Loire (The Loire Valley)











シャンボール城やシュノンソー城はお城そのものが有名ですが、ブロワやアンボワーズ、この次に訪れたソミュールは街全体の風景が絵のよう。


ロンドンの日常と話がいったり来たりしてるので行程をまとめておくと

パリマラソンゴール後すぐホテルで着替えて電車に乗って(強行。笑)、最初に恋に落ちたブロワで一泊。翌昼から車でシャンボール城、シュノンソー城をまわって夕方にアンボワーズ着。ここで一泊して翌昼ソミュールへ。




アンボーワズ城の礼拝堂 レオナルド・ダ・ヴィンチが眠っています



ディナーはゴンタくんが見つけてくれた評判のレストランで、フォアグラやロワール地方の名物 l'anguille (=うなぎ!)をたべました。追々「おいしいフランス」にて。




Château Royal d'Amboise

フロントガラス越しに橋からお城を撮って、アンボワーズを後に。

次に訪れたソミュールは、ロワールらしい土地の優しさと、パリをおもわせる洗練を感じた街。とっても素敵でした。


<今回のフランス>

シャンボール城と家族の思い出

フランス ロワールの古城巡り(ブロワ)

日本男児、パリを駆け抜ける(パリマラソン)

美味しいパリ。ヴェルヴィル

パリでも人気、和食(オペラ座界隈 日本食通り)



ちなみにゴンタくん、ソミュールでおすすめのメゾン・デュ・ヴァンで「リストにあるワインぜんぶください」買いしてました。しっぽフリフリ

(つづく)