日本男児、パリを駆け抜ける(パリマラソン) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




シャンゼリゼ通り スタート地点より(奥に凱旋門/撮影 ゴ)

ゴンタくん、日の丸ハチマキにジャポンな仮装でフルマラソン走ってきました!初の仮装ラン。


「4月はパリマラソン走ってその後ロワールです」と昨年秋に言われて、年末の日本出張で「こんなん買ってきた」とみせてくれた衣装・・。 写真のとおり、ロンドンマラソンとちがってパリマラソンは仮装ランナーが少なくて目立ってました。。笑


パリを左から右、また左へと横断する贅沢なコース




凱旋門を背にシャンゼリゼ通りを出発、コンコルド広場を抜けて Rue de Rivoli をHotel de Ville(パリ市庁舎)や St. Paul、バスティーユ広場をとおり右端のヴァンセンヌの森へで折り返し、帰りはノートルダム寺院、ルーブル、オルセーなどを眺めながらセーヌ右岸沿いに走って、エッフェル塔前から左のブローニュの森に入って凱旋門ちかくのPorte Dauphineでゴール。

ヴァンセンヌの森とバスティーユ広場がとても気持ちよかったそうです。


さてニッポン仮装ゴンタくん、


他のランナーから握手や写真を頼まれたり(笑)、Thumbs Up してくれる人がいたり


沿道からの声援も


ジャポネー!


とか


アレ アレ、ジャポネ! (Allez Allez, Japonais! = ゴー ゴー ジャパニーズ!)


とか


GANBATTE------------ ! (笑 けっこういたそう。アニメで知ってるのかな)


とか


沿道の子供たちにタッチをすると、すごく喜ばれたそうです。 でしょうね。笑


来年はピカチュウ着ぐるみとかどうかな。(暑いってば)



ゴンタくんが走っている間、わたしはというと





ゆっくりプティデジュネをして、久しぶりにパリでバレエのレッスンうけて




Pain du Sucre (マレで人気のパティスリー。いつも賑わってます。サンドイッチやお惣菜のお店も隣に)



MELUSINE : Biscuit mélusine à l'angélique, crémeux pistache et liqueur d'angélique, fraises de saison

ピスタチオといちごのケーキたべて、12時半すぎのんびりゴール近くへ向かいました。


ところが


アテネマラソンよりも沿道の観衆がすごくて、私は3列目からなんとかのぞく状態。

ゴンタくんが私にきづくことはおろか、私がゴンタくんを見つけることすら難しそうだったのですが、

わたしの近くの人がゴンタくんを見て 「ジャポネー!」と叫んだらしく(私はその声にもゴンタくんにも気づかなかったけど)

ゴンタくんが振り向いて、それで私もきづいて「####~!!」

手をふることができました。

よかった・・・・





ゴール後のようす。ピカピカのお天気


さいごに凱旋門を背に記念撮影、一緒に写真撮ってといわれたイケメンランナーとも。


ちなみにゴンタくんはハチマキ&仮装でホテルを出てメトロで凱旋門へ向かったので、けっこう勇気がいったと思います。笑

アテネマラソンや、ロンドンのプロムスラストナイトで日の丸を振ったこともすごく嬉しかったけど、ニッポンをおもいきり前面にだしてパリ中を走り抜けたゴンタくん。WELL DONE!わたしまでうれしはずかし(?)誇らしい思い出になりました。


はじめてのギリシャ(アテネマラソン)

イギリスで日の丸。夢が叶った夜


1月はシャルリエブド紙襲撃事件の直後で、リュパブリック広場の様子や世紀のデモ行進などいつもとちがうパリでしたが(パリ 私たちを変えた瞬間 le 10 janvier *)、今回もまたいつもとちがうパリで 楽しかった。ちなみに今回もメトロが無料だった・・(凱旋門で入り口があけっぱでした)

* 「ローカルにも絶大な人気」と書いてたビストロのアドレスを追記しました


ちなみに今回のパリは、ラーメン屋さんやアジアンをたのしんできました。おいしいパリ、古城めぐりのことも書きますね。




マラソン完走後はホテルにもどってスーツケースをピックアップ、オステルリッツ駅(Gare d'Austerlitz)へ。


優美なロワール川流域の風景、すごくよかったです。これまで訪れたフランスでいちばん好きかも・・♡