
コーヒー淹れてクロワッサンかって、だいすきな並木道の脇に腰かけて。
鳥の声と、木々のざわめきをききながら。きもちよかった。
本でも読もうとおもったけど、本どころじゃなかった!
出会ったおじいさんとおばさんとのおしゃべりも楽しくて。おじいさんは、ひろった葉や枝を「葉っぱ辞典」(そんなポケット辞典がコリンズから出てる!)みたいなのでしらべてました。かわいかった。
朝の森もたのしい。カメラ持ってきたらよかった!さいきんはもっぱら iPhone でしか撮ってないけど、もっと持ち歩くようにしようかな。

並木道は、もうこんなになっています
(はじめての朝(去年の4月、まるで別世界)/じぶんの居場所に戻って(6月))
ところで・・ とってもうれしい後日談。
雲にかかるふしぎな虹 ホームシック
なんと、わたしたちがみた翌日(5/4)、日本ではもっと大きく、全国的に観測されて、TwitterやFBで話題になっていたとのこと。太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象、彩雲(iridescent clouds) とか環水平アーク(circumhorizontal arc)というそうです。
東京や関西でみたという方からメッセージをいただいて、私もびっくり!!
ホームシックと書いたところだっただけに、地球が繋がってるいるのを感じたり
日本でおこった現象のカケラというか予兆がみれたのは、それこそご褒美だったように感じて・・うれしかった。
* イギリスでは見たという話をきかないんです(気づいた人、いたのかなあ?)
昨日5/5はこちらも Bank holiday(祝日)で、リッチモンドに住むバレエ友を森に案内したら、めちゃくちゃ感激してた(イギリス人が。笑)ピクニックをして、うちでお煎茶いれたりお抹茶を点ててあそびました。
来週は、フランス人の陶芸家さんがあそびに来てくれるので、お茶のお稽古(自主練)を開始してます。お点前をするにはないものだらけの環境ですが、あるものでうまく見立てて、遊んでみよう。
やはりここでも、ないものにとらわれない、だなと思いながら。
↑ 渡英前につめこんだだけなので、なんちゃってお点前です・・ どなたか、お茶ができるかた、いっしょに森で野点しませんか~ 笑

じつは、ベニスから戻った翌日、森をさんぽしていてうれしくて胸いっぱいになって泣いちゃった。なんなんだろう。今朝もやっぱり嬉し泣きしました。ふしぎな森です。 だいすき。