
ほろ酔いで歩きながら
ここ絶対おいしいから是非!と教えてもらったカタルーニャ広場近くのタパスバー Ciudad Condal は、行ってみて納得。すごい人だかりでした。
人の肩ごしにカウンターをのぞいてたとき(★)これにいちばん惹かれて、iPhone で撮って見せて注文

わたしの目をうばったのは、なまなましい艶。サンジョセップ市場でのお昼も、決めては生タラのサラダの艶だった。
艶ってすごい魅力なんだなあ。新鮮さそのものですもんね。
人もそうだなあ。肌も髪も、中身も。(そこまで広げる?笑)


スペイン風ポテトオムレツ、イベリコ豚の生ハム。そしてこの地方お約束の、トマトとにんにくをなすりつけたバゲット。
* スペインでは、皮がぱりっと生地がもちっとしたバゲットがフランスみたいにふつうに出てくるのがうれしい。イタリアはフォカッチャなど独自のパンがあるからか、バゲットはやわらかめで、こだわってるお店が少ない印象
旅って、朝食に昼食におやつに・・と食べてばかりなので、軽めにしたいとき、タパスって最高。ああ。どれも美味しかった! メニューも豊富で、人気もうなづけるお店でした。
Ciudad Condal
Rambla de Catalunya, 18, 08007 Barcelona
Metro/Bus : Passeig de Gràcia (L2, L3 y L4)
* 教えてくれたのは、3年前の癒されフォトレッスンの生徒さんで、いまやロンドンの先輩&ミラクル友人Mさん。レッスン翌朝に駐英の辞令、いいなあ、うらやましい!なんて言ってた2年後に私もロンドンへ。日本にいたときよりも近くに住んでいる。おいしいもの情報やロンドンでのフォトレッスン、いろいろお世話になってます♡
タパスの前に、市内をぐるりと見渡せるルーフテラスのバーにいったのでその写真もまた。
UPしました → 絶景バー サグラダファミリアを眺めて
バルセロナにまた来ることがあったら、まちがいなく再訪します♡

カタルーニャ広場をとおって
このあと、世界遺産でもあるカタルーニャ音楽堂でのジャズコンサートへ。
建築家 リュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネーによるムダルニズマの様式のコンサートホール。ロマンチックで華やかな装飾がすばらしく、圧倒されて「すごい」しか出てこなかった。
一般見学では内部の撮影はできないらしく、なかなか見る機会がないようなのでこちらのフォトもあらためて!
いろいろ調べて連れて行ってくれたゴンタくんに感謝です。


ロンドンの日常をついはさんでしまうので、まだ一日目すら終わってない・・・(遅)
チョコラテ・コン・チュロス バルセロナにて
サンジョセップ市場でお昼ごはん
バルセロナより
おもうんだけど、バルセロナは、全体的につやつやしてた。太陽の光のせいかな。