
いきなりこんな景色に迎えられて驚いてしまった。ゴンタくんがみつけてくれた、バルセロナのど真ん中にある(泊まってもいない)高級ホテルのルーフテラスバー。晩ごはん前の時間つぶしのつもりが、旅のハイライト級な時間になりました。
夕陽に染まるサグラダファミリア、暮れてゆく街並み、空を眺めながら





なんなんだろう。ふしぎな気分でした。 いま自分たちが、こんな光景をみながらそこにふつうに居るということが。 会社帰りにひょいっと飛行機にのって、びゅーん、来たこともなかった国で週末をすごしてるというアイデアじたいが、私にはまだ wonder です。
それにしても、空がひらけて、まわりの視界がひらけているって、気持ちがいい。


高級店がたちならぶグラシア通り。明るいところが、ガウディが地中海にインスピレーションをえて造った邸宅、「カザ・バトリョ」(世界遺産) 外観もすてきだったけど、中がもう最高。
翌日こちらとサグラダファミリアの中を見学したのですが、創造性と自由さにあふれていて、、すばらしかった。

Hotel Majestic Barcelona
ホテル・マジェスティック・バルセロナのバーです。おすすめ。ゴンタくんグッジョブ~

このあと、カタルーニャ音楽堂でのコンサート前に軽く食べたのが、友人イチオシの大人気タパスバーでした。
タパスとバルセロナの夜

バーより。 おつきさまと飛行機雲
そういえば、ガウディの世界感に、宮崎駿さんのと通じるものを感じました。サグラダファミリア(森)カザ・バトリョ(海)。圧倒され、同時に癒されたんですよ。建物にいやされるってふしぎ。 写真はあらためて・・!