

わーい

バルセロナ、着いた翌日はサンジョセップ市場でお昼をたべました。街の中心カタルーニャ広場(前の晩に日本だと騒いだとこ)から海へむかう目抜き通り「ランブラス通り」にある、バルセロナ最大規模をほこる市場。
市場って面白いですねー!! 今日もiPhoneフォトにて雰囲気を・・


右下のオマール海老?がリアルに逃亡を図っていたので、教えてあげました。(Excuse me, he's escaping...)

チョコレートに

ナッツに

唐辛子とスイーツに (どういう組み合わせ・・)
お昼はここで!

目の前には新鮮な海の幸がずらり。 じつはゴンタくんが「キオスコ・ウニベルサル」というお店を調べてくれていたのだけど
カウンター越しに見たこの料理 ↓ に目をうばわれて、予定変更

Esqueixada de Bacalao/Codfish Salad €4.50
カタルーニャ地方の伝統的な料理だそう。タラとトマト、たまねぎをオリーブオイルでマリネしたもの。生のタラってはじめてだったかも。甘くておいしい。

Ensalada de Mariscos/Mixed Seafood Salad €6.00
シーフードたっぷりのサラダ、エンサラダ・デ・マリスコス

黒板メニュー。スペイン語/英語 で書いてるのでうれしい
席につくなり左隣のフランス人ムッシューが美味しいよと教えてくれたのがこれ

Pescaditos Fritos/Fried Whitebait
いかなごのフライ的な。居酒屋メニューぽくてうれしい(涙)
右隣のパリジェンヌは、イカの鉄板焼き Grilled Squid (Calamares a la Plancha) が美味しかったとのこと。目の前で焼いてくれるし、それはもういいにおいがしてました。
豚のほほ肉とマッシュルームの Qrouqueta(クロケット)も頼んでいるひとが多かった。ベルギーでは蟹のクロケットが人気だったし、アムステルダムでは自動販売機でクロケットが売ってた・・ コロッケってどこでも人気なんですね。
ベルギーの魚屋立ち飲み以来、こういうワイワイ系ご飯がすっかり楽しみになっています。
バルセロナでは、たくさん美味しいものに出会いました。
イベリコ豚の生ハムがとろけそうに美味しかったバル、地元の人しかいなさそうなバスク料理店(メニューがなくて、何があるかを店員さんがテーブルごとに説明しにくる、だけど英語がほぼ通じない。笑)、開店前から大行列で、食べてるあいだにも次々とお客さんがやってきた古いレストラン、美味さにびっくりした黒ソーセージとスモークチーズのスクランブルエッグ。チョコレートに浸して食べたチュロス。老舗スイーツ店でのおやつ時間。モダンなケーキ屋さんで食べた繊細なチョコレートケーキ。

ゴンタくんはビール、わたしはカバ。Pan con tomate パン・コン・トマテは、バゲットにトマトをなすりつけてオリーブオイルをたっぷりかけたもの
食べ物を制す者は旅を制す。美味しいものにありつくと、どんなに歩き疲れようが天気が悪かろうが(天気は良かったけど)テンションあがります。


バルセロナより
美味しい物とお店のキロクはまた追々・・