
春日大社にて
一日、いや数時間でもいいから帰りたいとおもった。
お正月独特の、空気の澄んだかんじ。新しい年がはじまる高揚感、いつもよりシャンとした気分で、身なりをととのえてお参りする神社やお寺。街中にあふれる晴れやかな雰囲気。
恋しいわあ~
初詣でにいきたい!!!!! 新しい気分で手をあわせたい!
お寺の鐘の音をききたい。 木々が並ぶ神社の参道を、すぅーっとした気分で歩きたい。
ああ、わたしって日本人なんやわ~ ある意味ほっとしました。(イギリスがあまりに肌にあってて、帰国できるんだろうか・・とか思ってた。笑)
それに、あぶり餅(京都 今宮神社)たべたい!!!(最後は食い気)
渡英してから、ふと瞬間的に日本が恋しくなることはあったけど(秋刀魚、お寿司、焼き肉、繊細なスイーツ、紅葉)こんなに切ない気持ちで日本を思うことはなかった。
離れてみてわかるっていうのはこういうことなんだな。さみしいながらも、日本のお正月がどれだけ特別なのかわかったことは、収穫。
(テレビでみた世界の2014年幕開け、日本の厳かな年の迎え方は、花火で盛り上がる国々のなか、突出してた。ちょっぴり誇らしい気分でした)
日本のみなさま、日本でしか味わえないお正月の風情、たっぷり味わってくださいね♡
***
そんなこともあって昨晩

渡英前に買っていた「日本の神託カード」をやってみました。53枚のカードにこめられた、日本にゆかりのある神々や精霊、大地からのメッセージ。
日本が恋しくなったらやろうかな~と思ってたのです。満を持して1月3日に出番!笑
ぽんっと飛び出してきたのが弁才天(弁財天)さま。
財運・豊かさ、技芸、創造性、永遠の美 を象徴する神様で、祀られている場所のなかに、だいすきな鎌倉の「銭洗弁天」が。
じつは数時間前に、まさにその銭洗弁天に初詣でに行った友人の写真をみて、鎌倉に思いをはせていたんです。きゃー なんか繋がってる感じがして嬉しい。心のなかでお参りしよう。
***
じつはこの「日本の神託カード」との出会いも鎌倉。とつぜん「これ面白いんですよ。一枚ひいてみます?」と言われて引いたのが「天翔る天狗」というカードで
その直前に「あそこに見える山がすごく気になるんですけど、なんですか?」とたずねて「あの山は建長寺の奥院があって天狗さんが祀られてるんですよ。ハイキングコースがあって歩けますよ。」という会話をしてたので二人でびっくり仰天。(行くしかない)
イギリスへ飛び立つ前の5月。「飛翔」や「奇跡」がテーマという天狗カードに書かれていたことが自分に起こっていたことそのままで(「ありえないような不思議な偶然が身の回りに起こりはじめます。小さな奇跡は大きな奇跡を引き寄せます」とか、「風にのって行くべき方向に飛び立ってください」とか)、なにこれー面白すぎる!!とアマゾンで注文したのでした。
翌週、天園ハイキングコースを歩いて半僧坊にお参りをしました。
そのときの写真がこちらに
がんばれゴンタくん(私も)
読みたかった記事に出会う
***

さっき写真を撮るとき、天井聖母(天妃)のカードがいちばん上にありました
「包み込む母なる愛」
ブログに載せようと手にしたときだから、読んでくれている人へのメッセージでもあるかも?
「私は無限に広がるやわらかな布のようにあなたのすべてを包みましょう」
「安心して眠る赤ちゃんは自分では何もできなくても、必要なものを受けとれることを信頼しています。甘えることを知っているのです」
今日は甘いものをたべて、甘えたらいいんですって~! わーい
著者は大野百合子さん(とってもお茶目ですてきな方だそうですね)、お嬢さんの大野舞さんのイラストがかわいい
***
初詣ではできないけど、日本から持ってきたお守りたち(春日大社、伊勢神宮、明治神宮、鶴岡八幡宮の大銀杏、出雲のおみやげにいただいた鈴)をひとつひとつ手に取って、お参りをした気分にしました。そしたらちょっとびっくり嬉しいことがありました。また今度・・
大好きな神社たち。お近くの方はぜひ! ここにはないけど奈良の東大寺と二月堂もだいすきです。
下鴨神社 寘の森へ(最後の一週間の記録)
森に感じる宇宙(鹿児島 霧島神宮)
いっしょに歩きましょう(奈良 春日大社)
視点のこと(箱根神社でのフォトレッスンより)
密かに思っていること/願うことは誓うこと (明治神宮)
明治神宮のおみくじが好き

なつかしいリビングからの景色
おしゃれなひとの、意外な話より