
母が撮っていた写真
モンパルナスで絶品ガレットとクレープをたべたあとは、フランス語の先生おすすめの老舗ブラッセリー LA COUPOLE(ラ・クーポール)でエスプレッソをのんで酔いを冷ましつつおしゃべり。
そのあとメトロでSt. Paul(サンポール)ヘ。ハイブランドにあまり興味がない私たちは、買い物はもっぱらマレのセレクトショップ。
いつも行くお店で母とデザインちがいのマフラーを買いました。お店を出る直前に目に入ったバッグも。

マフラーの巻き方をいろいろ教えてもらったりしてたのしい時間。前の記事のマダムもアメリっぽかったけどこの店員さんもどことなく・・ (ちなみに店内にはアメリのサントラがかかっていた)

父との待ち合わせまで少し時間があったので、お向かいのカフェへ。

おかあさんと二人でこんな風に過ごすのなんて、ほんと久しぶり。渡英直前に表参道でストールやトップスを買ってお気に入りのお店で最後のディナーをして以来。(荷出しのお手伝いに来てもらったのにのんきに買い物やディナーに連れだしたりして翌日から大変だったな~ははは)
ここでも二人ともカフェ(=エスプレッソ)おさとうをいれて濃いのをくいっと飲むのがすっかり気に入ってる。

とびきりおいしいガレットとクレープをたべて、買い物、お茶のはしご、おしゃべり。たのしい女子の日でした。
素敵なメッセージ(大すき!には素直に、しあわせには謙虚に、ときめきにはまっすぐいるだけで・・→ ★★★)を送ってくれた生徒さんの話をしたら、母にも響いていたらしく、携帯にメモしてるよと見せてくれました。ふふふ
ゴンタくんとのバースデーディナーにも持参した、友人からもらったティファニーの「プレゼント」 の話も。母もよろこんでくれました。
お菓子作りの話ももちろん! 幼い頃から手作りのお菓子をよく作ってくれていたおかあさん。
・ぶんたんジャムとメモにほろり
・忘れられない光景
いまごろ追いかけはじめてるわたし。

ちなみに母は、初日に私がパリで必ず詣でるお店のバッグを買っていて、ついに私・父・母の3人が同じお店のものを持ってることに。(父は前回のパリで私のバッグを見て気に入り、おそろいのを購入。その時わたしは色ちがいを買い足した)
パリでトレンチコートにシックな赤のバッグを持つ母の姿がなかなか粋で、ちょっぴり誇らしかったわたしです。(子バカ?笑)また一緒に買い物できるといいな。