
「うにぎり」
おいしいもの、いっぱい食べましたが、どうしてもどれか一つと言われたらこれ。着いた日、札幌の開陽亭(函館に本店がある居酒屋さん)でたべた「うにぎり」
上には、最高級の近海物 塩水うに 15g
中にも塩ウニはいってます・・
(欲張ってイクラをプラス)
日本人のソウルフード X ウニですよ!
ウニと、おむすびのご飯、海苔とのハーモニーたるや。
海苔でぐるりと包んで、両手で持って、口いっぱいに頬ばれるしあわせ。
函館の本格ウニいくら丼 も美味しかったけど、ウニをたべるのに「両手」というシチュエーション、おむすびっていうのが刺さったな~
この「うにぎり」、お値段は590円♡ もう一個たべればよかった!
こちらはゴンタくんのリピートしたいNo1

活きイカお造り まったりとろける甘さ。
(しばらくのあいだ、右の脚が元気に動いてました・・・・・)
この翌日のお昼は、人生2度目の回転寿司へ。
「北海道にいく」とつぶやいた瞬間、多方面からすすめられた、札幌の「花まる寿司」 おいしかった~ なかでもニシン、えんがわ、えんがわの炙り、最高でした。ありえないほど食べて、二人で6千円以下だったような気がします。
ちなみに人生初の回転寿司は4年前の夏、ゴンタくんと初九十九里浜ドライブの帰り、千葉の房総半島で。(←岩牡蠣めちゃおいしそう)
どちらも、注文して握ってもらったから、回転の意味が謎ですが、とにかく大満足!
ゴンタくん先輩おすすめの変わりじゃがバターもご紹介しますね

<おいしい北海道記事>
うにむらかみでウニいくら丼
おとぎの国のケーキ ムラング・シャンティ
大人の甘いたしなみ