
ウニいくら丼
やっと北海道グルメ(ごはん編)
わたし、ウニが大好きなんです。「もういや~」っていうくらい新鮮なウニを食べるってちょっとした夢でした。
最終日の函館の夜、ゴンタくんが見つけてくれたウニ料理のお店へ。
国内で唯一、ウニ加工会社直営のお店。無添加の生ウニにこだわっているそう。
ウニ丼と迷ったのですが、わたしは写真の「選べる二色丼」(2540円)。ゴンタくんはウニ、いくら、ホタテの三色丼でした。おいしかった!
うにグラタンも♡

中のホワイトソースにもウニが
旅行中、ウニの軍艦巻も二度たべたし、札幌ではウニのおにぎりに悶絶(後日ご紹介します♡)、ウニまみれの夢がすっかり叶ってわたしはすっかりホクホク顔でした。
がじつは、ゴンタくんはウニが苦手で(爆)最後の夜がウニ料理店
* 北海道でようやく美味しさを理解できたみたいですが
「私でいうウニとかフォアグラみたいな、これめっちゃ好きー♡ ってテンションあがる食材、ゴンタくんは何なん?」
と聞いてみると、
すぐ思いつかないようで しばし沈黙ののち、
しいて言えば・・
コンブ ・・ですかね

こ、昆布!
いや、昆布はおいしいと思うけど、
そのカテゴリにくるとはおもわんかった。笑
しぶいなー
そういえば、
湯豆腐をすると、いつもお豆腐を食べ終わったあと、お鍋にしいている昆布を「これ食べていいですか?」
って聞いてた。 お腹まだすいてるのかな?(← それでコンブっていうのも 笑)とか 健康のため?とか思ってたんだけど、コンブがそんなに好きだったなんて・・
話がそれましたが、そんなゴンタくんが見つけてくれたウニのお店。
うに むらかみ 函館本店
北海道函館市大手町22-1(函館駅より徒歩5分)
0138-26-8821
http://www.uni-murakami.com/

<おいしい北海道記事>
おとぎの国のケーキ ムラング・シャンティ
大人の甘いたしなみ