
ゴンタくんのフィッシュアンドチップス(もどき。丸ごとタマネギとか増えていってる)
重たそうに見えるこの衣、じつはサックサクで、「きいてー ほらほら!!」とサクサク音を見せびらかしながら(←作った相手に)食べました。小麦粉、卵、水、ギネスビールの衣が、なんとも美味しいのです。前回よりしっかりめに塩味がついてて、ますますよい。モルトヴィネガーかけてもかけなくても、いけます。でも黒胡椒はかなりガリガリやります。
近所のスーパーのメカジキ(解凍)3切れパック を甘くみてたスミマセン。身がやわらかくてジューシーで、ほんと美味しかった。
フィッシュアンドチップスはファーストフード的に思ってたけど、ちゃんとした「料理」でした。平たいので、揚げるのにたくさん油もいらないみたい。

ゴンタくんがその辺からとってきた
ローズマリー、そして大量のにんにくも。にんにくはカタチがなくなって飴色のお焦げ(ああ!にんにくのおこげ!!)となって下にこびりついてました。それはそれは食べにくいけど魅惑の味。しめじから水分が出て前回(新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き)とずいぶん見た目は違いますが、リクエストした丸ごとタマネギも甘くてgood。
「美味しいものって人を幸せにするなあ!」とおもわず口をついて出たけど、じゃ自分もがんばれよって感じですね。汗
(今回のはひさしぶりのゴメンナサイの続きだったのかも。。← 前に書いた「不運な事故」系なので大丈夫デス^^)

ギネスビールといっしょに。 (右のがモルトヴィネガー)
ゴンタくんは最近ロンドンモードですが、私はそろそろパリの予習をはじめます。今度はおいしいベトナム料理やレバノン料理、トルコ料理、タイ料理も食べてみたいなあ。ビストロ、カフェ、アジアン料理のお店でおすすめ店があればぜひ教えてくださいませ