
ちょっと遡りますが、SONOKOビューティーセミナーできいた、疲れた肌のケアのメモを。
講師はトータルビューティークリエーター 市川久美子さん(左側の方)
美容好きが高じて立ちあげたエステサロンが芸能人がお忍びで訪れるほどの人気となり、10年間エステティシャンとして活躍した後、現在は「自分が使いたい化粧品を」という思いでコスメの商品開発へ。
雑誌「HERS」の読者モデルとしても活躍中の、奇跡の56歳(!)
* 右側の司会の方もおなじくHERS読者モデルをつとめる方(つまり50代・・)
テンションあがる・・
そんな市川さんから、貴重なお話をお聞きしたのでシェアしておきます♡
~
とくに印象に残っているお話は、クレンジングと洗顔について。
ヘアケアでもよく言われますが、「汚れを落とす」ところが肝で、
1)良質、無添加なものをつかう
2)スキンケアがしっかり入るようきちんと汚れを落とし
3)肌によい潤いは残す
のが大切。お肌のお手入れも「まずはクレンジングを見直す」ですね。
ポイントメイクを先にとってティッシュオフしてから全体をオフ、というひと手間をぜひ!(よくあるCMみたいに顔中にマスカラ/アイメイク/リップをいっしょにのばすのは・・よろしくないでしょうね)
そして、クレンジングは日焼け止めをぬったりする首~デコルテまで。
(じつは以前、ものすごくデコルテがきれいな方に何をしてるのか聞いたら、同じことをおっしゃってた!のに実践してなかったワタシ)
前にこちらで「泡パックしてるほど」と書いた洗顔フォームとクレンジングジェルは「たっぷり美容成分が配合されていて、スキンケアで洗い流す感じです」と絶賛されてました。
ホホバオイルやスクワラン配合で、ホホバオイルは酸化しにくく余分な皮脂を分解してくれるので市川さんもキャリアオイルに使われているそう。ネイティブアメリカンの間で「黄金の液体」と呼ばれ尊ばれているんですって。保湿成分のスクワランは皮膚呼吸をさまたげないのでよい。
~
スキンケアは1にも2にも保湿。 (保湿・・夏は暑くてさぼりがちだったけど、もうこれからは本気でいこう)
そういえば前に若きイケメン社長さんが「美白、美白」と意識しなくても、きちんと保湿して、新陳代謝がスムーズになれば、肌は自然な明るさと透明感を取り戻しますよ、とおっしゃっていました。
これはいまだに溺愛中。なんてったって潤う&CPがいい!このクリームが翌朝ツルツルの立役者な気がする。

(潤うスキンケアに出会った)
~
スキンケアの際に、ツボをやさしくプッシュしたりリンパを流すセルフケアを。2~3分でもやると違いがでる。
以下は備忘録として(よかったら参考にしてください)
☆ FACE(気持ちいいと思うところを指の腹でやさしくプッシュするだけでもいい)
あごの下に老廃物がたまる 毎日ゆびでPushしてあげること
おでこも上にあげる(筋肉を刺激) 年齢とともに目が小さくなっていくように感じるのは筋肉のたるみ
フェイスライン、鼻のわき、ほうれい線も指で押すとよい。やっていると、形状記憶で変わっていく
目の下は、やさしくプッシュしてぱっと離すとポンプの水が流れるようにリンパが流れる
二日酔いでむくんだとき、くまがあるとき(毛細血管が滞っている)、目頭の下1cmくらいの目の骨のうえをプッシュするとむくみがとれる
☆ BODY (手のひらで表皮をさする、なでるだけで十分)
鎖骨の周りにもツボがたくさんあるので上下のリンパを流す
バストの上は外に流す、女性ホルモンが刺激される。
背中から脂肪をバストにもってくる (サイズUPとハリがでるのでぜひやってくださいとのこと)
二の腕のモモンガのとこも、手の平でわきに向かってなでるだけでいい
女性は筋肉が少ないので特に脚がむくみやすい
足首からふくらはぎの裏を膝にむかってさする
ひざの後ろや内側は、老廃物たまりやすい。上から指でぐるっと後ろに流す
太ももの内側も上にむかって流す
~
よし。
書いただけで終わらないようにします!笑