夢をみつけるまでのこと | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

$おいしく、楽しく、美しく!


<昨日のつづき>

夢、というか「自分らしい将来のご褒美」みたいなのがほしいな~と結婚前(2005年)にやってみた夢探し(夢プロジェクト)。 実は、そのときには、具体的な「夢」がみつかったわけではないんです。

でも自分の価値観を整理できたことで、それぞれの価値観(健康、友人/家族、知性、感性、家庭、社会貢献)において「もっとこうありたい、こうしよう」というのは出てきました。それだけで、歩いていく方向がすう~っと開けるようで、すっかり満足。

いま思えば、自分軸はあのときにできたのかも。

その3年後、結婚生活もおちつき、転勤で環境も変わったことだしと、もう一度同じリスト作りと価値観の整理を。するとベースはそのまま、プラス3年間での刺激とか知見とか、いろんなことがプラスされて、おもしろい結果に。

それを友人に話をしたりメールしたりしているうちに、あれよあれよと、その「ご褒美」、つまり自分の向かいたい先が見えてきたのでした。 (まさに、Steve Jobの 「点は繋がる」というのはこういうことか、と興奮気味だったあの頃。→ 夢。点と点が線に

で、今が、その当時かんがえていた展開になっているかというと、なっていません(笑
細かいことは気にしないし決めてもなかったので、、

フォトレッスンはやろうと思ってたけど、撮影のお仕事ができるなんて想像だにしてませんでした。逆に、個展はまだできてないなあ。

39歳の最後の月にOLを辞めて、40歳からは好きなことを仕事にしたいな~、というざっくりした部分は、不思議だけどタイミングよくそういう流れになりました。それが一番ありがたいです。(ゴンタくんに猛烈に感謝しなければ)

とりあえず今日はここまでぶーぶー

(フォト:おやつにたべた、けしの実のデニッシュ)

憧れの女性リスト