冷製かぼちゃの豆乳ポタージュ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


おいしく、楽しく、美しく!


乳製品を使わないかぼちゃの豆乳ポタージュ。この夏よく作っているヘルシーなスープです。冷たいポタージュは暑くて食欲のない日でも美味しい!

ランチで通っているお店に、ジンジャーを効かせた冷製にんじんポタージュがあって(フレンチのレシピだそうです)、あまりに美味しいのでかぼちゃのポタージュで応用してみました。


作り方はいたって簡単。


ルクルーゼでざく切りにした玉ねぎをオリーブオイルで蒸し炒めし(蓋をする→混ぜる→蓋をするの繰り返し)、適当な大きさに切ったかぼちゃ、水(かぼちゃの頭がかぶる位まで)を加え、沸騰したらコンソメと塩、ローリエをいれて煮る。かぼちゃが柔らかくなれば、おろし生姜を加えてローリエをとりだしてハンドミキサーでブーン。


このベースを冷蔵庫で一晩置いて、食べるときに好きな濃さまで豆乳でのばします。(ベースを保存するほうが塩味が濃いから日持ちする+場所をとらない)


お好みでEXVオリーブオイルや生クリームをすこしたらして。 (写真は、ヘルシーに豆乳で代用!)


豆乳に火をいれないので、分離することもなくクリーミーに仕上がります。かぼちゃと玉ねぎの甘みに生姜のスパイシーさが、なかなかいけるんですよ。


冷たいスープだけど、かぼちゃも生姜も体を温めてくれる食べ物なのでオススメですぶーぶー