イタリア版ミシュランで日本人初の一ツ星を獲得し、帰国後にオープンした西麻布「ラ・グラディスカ」時代から、ファンの多い堀江純一郎シェフ。 グラディスカを離れ、古都奈良でイタリアンをと今年オープンしたリストランテイ・ルンガ へ帰省中に行ってきました。
まさに今、全国から熱い視線が注がれているイタリアン。東大寺の参道に入るすぐ手前だし、奈良公園散策の途中でのランチにもオススメ!(ですが予約は困難なもよう><)
お茶室もある武家屋敷を改装した、粋で落ち着いた店がまえです。夜だったので、年齢層もたかめで、静かでしっとりした雰囲気でした。(ガールズトークに花が咲き、笑い声を抑えるのに必死だった私たち・・)
地元の大和食材を中心に、日本各地の厳選された食材を使ったお皿の数々。お料理はどれも美味しかったのですが、正直に言うとおしゃべりに夢中で、、ああ、もっとしっかり味わえばよかった。といまになって反省。 正確には、味わったけど、「美味しいねー!」と共有する暇もなくしゃべってたっていうか(汗)
写真のコースは5800円のもの。8,400円のコースにした友達もいましたが、品数が二つ多くて、メインやデザートをえらぶ範囲が多かったように思います。
お庭の緑も美しいだろうから、次はランチでお邪魔してみたいなあ。
リストランテ イ・ルンガ(Ristorante i lunga)
奈良市春日野町16
奈良市春日野町16
ディナー(5,800円/8,400円/10,000円)






