ビールの美味しい注ぎ方 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

<ブログネタ:あなたは缶ビール「直飲み派?」「グラス飲み派?」 参加中>

竹内結子さんのおいしい注ぎ方
 
ビールだけ色があるプレモルのCM。見た目はもちろんグラスに注ぐ音まで引き立って、そそられることこの上なし・・

私はワイン派なので、ビールは 「ここは、ビールじゃなきゃ」 的な(お好み焼きとかコレ とかの)日しか
飲みません。 そんな私も飲むときは、やっぱりプレミアムモルツ。 (普段は発泡酒)

京都の長岡京にあるサントリービール工場で、出来立てのプレモルを試飲して以来のファンです。
ビールってこんなに味わい深いのかと、目からウロコでした。

そんなプレミアムモルツ様を缶で飲むなんて、もったいなくてできないので、かならずプレモル専用グラスでいただきます。

大のビール党ゴンタくんは、プレモルは私にはつがせてくれません。(へたくそなので)

そんな私でも上手くつげるようになる、How To サイトが!!

プレミアムモルツの美味しい注ぎ方 竹内結子さんの実演つき

上手く注げるようになって、驚かせてみたい~
(ゴンタ君の注ぎ方もこんな感じなので、彼もここで研究したのか)

1. グラスはよく洗い、自然乾燥させたものを用意。
2. グラスの底の中央に狙いを定め、注ぎだしは慎重に。.徐々にビールを高い位置に上げながら注ぐことできめ細かい泡をつくる。グラスの半分くらいまで泡をつくり、上の方の大きな泡が落ち着くのを待つ。
3. 泡が落ち着いたら、2回目はグラスの側面を伝わらせて注ぐ。
4. 1回目につくった泡をこわさず、生ビールの炭酸を逃がさないように。泡をグラスの縁から1.5センチ盛り上げたら完成!
理想はビールと泡が7対3。

おいしく、 楽しく、 美しく!    ほほう

京都以外では、武蔵野ビール工場、九州熊本工場でも工場見学があるみたい。 最後に試飲させてもらえるんですよ!(なんと無料) 山崎蒸留所でウィスキー蒸留所見学もしておくべきだったなあ・・ 

工場見学へ行こう (HP)