過去と現在と未来と... | AKB48 応援ブログ❗️〜まことっち 時々 まことのすけ〜

AKB48 応援ブログ❗️〜まことっち 時々 まことのすけ〜

アイドル好きなオジさんオタクのブログです!

2010年から、AKB48を応援しています。
偉大な推し、岡部麟ちゃんが卒業しました!
AKB48ファンとして、応援を続けます。

おはようございますルンルン

まことっちでございますすみません




 

昨年10月の武道館コンサートでチーム8の休止が発表された時に、多くのチーム8ファンが衝撃を受けました。

 

今年4月のぴあアリーナコンサートで今度は全チーム休止が発表されて、またも多くのAKB48ファンが衝撃を受けました。

 

今は箱推しの概念はとても少ないと思いますが、各チームの推しは確実に存在していたと思います。

 

そしてメンバーにもそれぞれのチーム愛が、そこに存在していたと思います。

 


今月2回チーム4公演を見ましたが、倉野尾なるなるチーム4はキャプテンのなるちゃんを中心に、恐らくゆいりー、きぃちゃん、あやみんあたりと協力して作り上げたのでしょう、非常によく纏まった良いチームだと思います。

 

ゆいりー効果もあると思うのですが、若い女性のファンがとても目立ち今までのファン層イメージを、払拭させてくれたチームです。

 

新体制後、A ×2回、B ×5回、4 ×4回、8 ×3回、僕太 ×3回、研 ×5回、公演を見ましたがどの公演も女性ファンが増えたイメージがあります。


残念ながらK公演には縁が無いのですが、メンバーから推察するに、やはり女性ファンが増えている事でしょう。


 

ですが、それぞれのチームキャプテンが努力して作り上げて来たものが、これでリセットされてしまいます。

 

昇格してあのチームに行きたい、そんな研究生の目標と夢も奪ってしまいました。

 

 

今回動いている一連の流れは、AKB48を解散しないだけで事実上の解体ではあると、私は思ってしまいます。


チーム制度事実上の廃止は、過去の否定から始めようですよね。

 

そしてファンについても、大幅に入れ替えてしまおうかと、恐らく考えているのではないでしょうか。

 

 

選抜を中心とした正規メンバー、劇場を守る研究生、傘下だが別活動をする新グループOUT OF 48と3組織化に編成。

 

テレビ出演、イベント出演、フェス出演を中心に外仕事メインの選抜組、

 

劇場公演、ライブを中心にAKB48内の仕事を中心とする研究生、

 

接触などのイベント事を組まず、ライブをメインにしたパフォーマンスグループのOUT OF 48、

 

こんなところでしょうか。



既存ファンを大切にして、継続して行く道を選ぶのか...


路線変更を目指して、新規ファンの獲得を目指すのか...


後者を、選ぶのでしょうかね...


 

 

 

 

 

 

<まことっち>

 

 

AKB48ランキング