使いやすいシステム手帳って無いよね | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

そろそろ新年度
 
システム手帳なんて、タブレットが普及した今は
無用の長物かと思いきや、結構ニーズがあって
年末から売り場は混んでたりするんだよね。
 
レイメイ○○
アッシュ○ード
ダビン○
ファイ○
 
まぁ、たくさん売ってますが
 
便利なリフィルも多くラインナップされていて
使いやすそうなシステム手帳が並んでます。
 
けどね
 
使いやすいシステム手帳って、なかなか無いよね。
 
今現在使っているのは、TOD'Sの小さ目のやつ。
 
大きいと重たいからね。
 
iPad miniでも良いんだけど、文字を書き込むのが
好きなオッサンなので、手帳を使う頻度が高い。
 
この理由、動機からシステム手帳を選ぶとなると
使いにくい手帳なかりなんだよなぁ。
 
手帳を作っているメーカーさんは、これ検討してほしい。
 
手帳のリフィルがどんなに機能的でも、手帳に
付いている『ペンホルダー』が細すぎるんだよね。
 
細くて書きにくいペンしかホールドできないのなら
便利なリフィルに書き込むのが億劫になるので、
結局「使いにくい」手帳になっちゃうのよ。
 
スーツにペンをさしておくのもありだけど、
カジュアルな格好をしていたりするので
それもなかなか適わず。
 
ペンケースを持ち歩いているけど、
打ち合わせで手帳だけ持っていく場合に
ペンケースは荷物だからなぁ。
 
モレスキン用の後付けホルダーもね・・
私の様な需要を汲んでの商品なんだけど
軸径が12mmまでとか。
 
私の愛用しているペンはもっと太いので
結局、手帳用のカランダッシュになってしまい
書きにくいのさ。
 
どうにかならんかね、使いやすい手帳。。