出産の話 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

麻酔投与を中断し、陣痛促進剤も中断して

翌日へ延期したにもかかわらず、

夕方から痛みが再発・・・・


17時過ぎになって、内診してもらうと

お産が進んでいると・・・・


はい、無痛分娩で入院して


進みが悪いからと、促進剤を中断して

収まるはずが、子宮口もほぼ全開状態。

はい、無痛分娩費用を払っての自然分娩突入です。


奥さん、相当嫌がってました。


無駄にお金かかって、結局滅茶苦茶痛いわけですから


腰をさすりながら


男の私からみても、痛みが凄いのは見て取れるし

陣痛の並が2分置きにくるから、腰をさするのも

大変ですが、奥さんはそれどころじゃないわけで


無痛分娩の準備を始めた朝7時から、結局12時間後には

もがき苦しんでいて

もがき苦しむのが終わったのが、日付が変わって

深夜の0:17でした。

出血量が多かったものの、母子健康・・・・


無事に息子誕生となりました。


計画分娩となるので、39週1日での出産になったのですが

3400g 51cm

充分な大きさです。

予定日まで待っていたら、もっと難産だったろうなぁ

更に大きくなっていたわけだし。


でもって、スクリーニングもクリアして

看護師さん、助産師さん、医師の皆さん

口をそろえて言うほど「父親に似た」息子は

順調に1週間を過ごして、無事退院。


で、一昨日・・・一ヶ月健診を済ませて

これも順調に育っているとのこと。

まぁ、奥さんの実家に里帰りしてますし

私が忙しいのと、私自身が風邪を引くなどして

全然会っていないのですが

一ヶ月健診時も、成長曲線内とはいえ

デカいらしく。。。かなり成長しているようです。

4840g 55.7cm

頭囲、胸囲もなかなかのサイズで

栄養状態は良

母乳の出がかなり良いらしく、息子も

吐き戻しをしながらも、ガッツリ大きく育ってるので

問題無いとのこと。

小児科の先生いわく目、耳、首に関しても

息子は成長が早い方らしく、

うつ伏せにすると、もう首を持ち上げるし

動きを追ってしっかり見てるし・・・

頭囲38cmの大きな頭なんだけどねぇ

あっという間に、大きくなってしまうんだなぁ

あまり会う機会が無いままに、大きくなっていく

画像と動画だけ見てると、なかなか寂しい感じがするもんだ

と、自分が父親になったらしい・・という程度の実感しか

湧かない3/21となりました。


息子の人生が始まった

苦労も楽しさも色々詰まった人生になれば良いなぁと


じわじわ思いつつ

来週には会えそうなので、楽しみにしておこう。