カンパニョーロ VELOCE10速化 完了 その1 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

ついに、コンポ載せ替えが完了しました。

最終作業は幸運にも立ち会う事ができまして・・・

まぁ顛末としては若干残念な結果でしたが。

まず、今回の載せ替えに至る原因のオオモトが

フラットバーシフターの故障から、どう復帰するか。

結局、カンパニョーロでフラットバーシフターを

用意するとなると、VELOCE10速のエルゴパワーFB

しかないということで、このVELOCE10速シフター&

ブレーキに合わせる為に、コンポ一式をVELOCE10速に

買い換えました。

腹を括ってからは、もう突き進むしかないのですが

更に今回の載せ替えに必要な下調べとして以下の

内容を確認しないといけませんでした。

備忘録というか、同じ境遇にいる稀有な方向けに

残しておきます。

※だって、自分で調べてもWEBでは解りきらないし
 PINARELLOジャパンに確認してもはっきりしない
 内容もあったので。


①ボトムブラケットのサイズ、規格は?
 ⇒自分の自転車がどの規格なのか確認の上
  BBカップを買う必要あり。

②フラットバーシフターに、ブレーキの
 クイックリリース機能はあるのか
 ⇒カンパニョーロに確認するか、購入してから
  自分で確認

③その他
 ⇒コンポ購入後に発生した事案があります。


という事で、まず①から。

まず、コンポを購入する際にBBを一緒に選ぶ
必要があるかもしれません。

既にカンパニョーロのクランクを使用している人は

不要なのでしょうけど、カンパニョーロ製なのか

はっきりしないメーカー純正のクランクがセット

されている方で、コンポに合わせてカンパの

クランクを購入する場合、カンパのBBを一緒に

購入する必要があります。

まぁそもそもクランクを購入する場合に

セットされているケースもあると思いますが、

各規格のBBが付属しているのではありませんので、

コンポ購入時にBBの規格を選択する項目が無ければ

BBは別購入となります。

で、BBですが・・・現行カンパニョーロの場合

パワートルク、ウルトラトルクのいずれの仕様でも

「BBカップ」という呼称のBBを購入するようで。

※BBの他にBBカップがあるわけではなく、
 BBカップ=BB となるようです。

※圧入する?BBを想像していると良く解らず
 自分の場合は、カンパのクランクセットを
 説明する動画でBBカップだけで良いことを
 確認しました。

コンポのグレードによって共通だったり、専用

だったりするようですが、私が購入したのはこれ。

○ATHENA・CENTAUR・VELOCE 共通 PT BBカップ

※アテナまでは共通のようです。


そして、このBBカップですが・・・

当初購入した規格は、<ITA 70mm>でした。

がしかし、取り付けが上手くいかないようで

PINARELLO ジャパンにTREVISOのBB規格を

確認してもらっても、ITAのはずだと・・・

そりゃイタリア規格でしょう、特に自車は

イタリア生産車体なので。。

それでも合わないものは合わず・・ノギス採寸で

68mmなので、ITAにスリーブ挿入して無理やりに

68mm規格に合わせるのか、<JIS 68mm>で良いのか

イマイチ不明という状況だったそうです。

※組付けたショップのオーナー様が説明して
 くださいましたので。

結局、BBカップ<JIS 68mm>を発注してくれて

組付けていただいたところ、合致したと。

理由は定かではありません・・・


●組付け完了 BBカップ
カンパBBカップ JIS68mm




PINARELLO ジャパンも理解把握していないので。

イタリア生産車体なのに、JIS?

もしかして偽物?なんて勘ぐりましたが

そういう事では無いでしょうと、ショップ曰く・・

ですので、BBの下調べはしっかりしておいた方が

良いですよ・・・という話が①でした。

②へ続きます。