ついに、コンポ載せ替えが完了しました。
最終作業は幸運にも立ち会う事ができまして・・・
まぁ顛末としては若干残念な結果でしたが。
まず、今回の載せ替えに至る原因のオオモトが
フラットバーシフターの故障から、どう復帰するか。
結局、カンパニョーロでフラットバーシフターを
用意するとなると、VELOCE10速のエルゴパワーFB
しかないということで、このVELOCE10速シフター&
ブレーキに合わせる為に、コンポ一式をVELOCE10速に
買い換えました。
腹を括ってからは、もう突き進むしかないのですが
更に今回の載せ替えに必要な下調べとして以下の
内容を確認しないといけませんでした。
備忘録というか、同じ境遇にいる稀有な方向けに
残しておきます。
※だって、自分で調べてもWEBでは解りきらないし
PINARELLOジャパンに確認してもはっきりしない
内容もあったので。
①ボトムブラケットのサイズ、規格は?
⇒自分の自転車がどの規格なのか確認の上
BBカップを買う必要あり。
②フラットバーシフターに、ブレーキの
クイックリリース機能はあるのか
⇒カンパニョーロに確認するか、購入してから
自分で確認
③その他
⇒コンポ購入後に発生した事案があります。
という事で、まず①から。
まず、コンポを購入する際にBBを一緒に選ぶ
必要があるかもしれません。
既にカンパニョーロのクランクを使用している人は
不要なのでしょうけど、カンパニョーロ製なのか
はっきりしないメーカー純正のクランクがセット
されている方で、コンポに合わせてカンパの
クランクを購入する場合、カンパのBBを一緒に
購入する必要があります。
まぁそもそもクランクを購入する場合に
セットされているケースもあると思いますが、
各規格のBBが付属しているのではありませんので、
コンポ購入時にBBの規格を選択する項目が無ければ
BBは別購入となります。
で、BBですが・・・現行カンパニョーロの場合
パワートルク、ウルトラトルクのいずれの仕様でも
「BBカップ」という呼称のBBを購入するようで。
※BBの他にBBカップがあるわけではなく、
BBカップ=BB となるようです。
※圧入する?BBを想像していると良く解らず
自分の場合は、カンパのクランクセットを
説明する動画でBBカップだけで良いことを
確認しました。
コンポのグレードによって共通だったり、専用
だったりするようですが、私が購入したのはこれ。
○ATHENA・CENTAUR・VELOCE 共通 PT BBカップ
※アテナまでは共通のようです。
そして、このBBカップですが・・・
当初購入した規格は、<ITA 70mm>でした。
がしかし、取り付けが上手くいかないようで
PINARELLO ジャパンにTREVISOのBB規格を
確認してもらっても、ITAのはずだと・・・
そりゃイタリア規格でしょう、特に自車は
イタリア生産車体なので。。
それでも合わないものは合わず・・ノギス採寸で
68mmなので、ITAにスリーブ挿入して無理やりに
68mm規格に合わせるのか、<JIS 68mm>で良いのか
イマイチ不明という状況だったそうです。
※組付けたショップのオーナー様が説明して
くださいましたので。
結局、BBカップ<JIS 68mm>を発注してくれて
組付けていただいたところ、合致したと。
理由は定かではありません・・・
●組付け完了 BBカップ
PINARELLO ジャパンも理解把握していないので。
イタリア生産車体なのに、JIS?
もしかして偽物?なんて勘ぐりましたが
そういう事では無いでしょうと、ショップ曰く・・
ですので、BBの下調べはしっかりしておいた方が
良いですよ・・・という話が①でした。
②へ続きます。