コンポ載せ換えでギア比も変更 | サザクロノート

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ゆるーい毎日の記録

早速、本日・・

某ショップへ自転車を入庫?してきました。

①プロショップさんで評判が良さそうだったこと

②自転車で新宿、上野エリアよりも近いこと

③カンパニョーロ VELOCE フラットバー用 エルゴを
 販売していること(在庫もあること)

④カンパの組付けに慣れていること
 ※フラットバーエルゴの組付け実績あり

⑤工賃とパーツ販売価格のバランスが良いこと
 ※工賃が高過ぎたり、パーツが高過ぎたり
  では信用できないので。


こんな感じでショップを選びまして
Wiggleで購入して持ち込んだ方が安いのですが
もうね・・面倒なので一式購入してお願いしました。


そんな今回のコンポ載せ換えですが
シフターが壊れたから代わりに載せ換える・・・
だけではつまらないでしょ?

どうせ工賃かかるわけだし。。

という事で、今回はチェーンも何もかも
VELOCE10速セットではあるのですが、
9速⇒10速を記念して、必要な1速は何か?を
考えてみました。

まず、今までのギアですが

フロント:50-36T
リア:12-25T

今回のコンポ載せ換えは、10速化なので
もしかするとチェーンリング、クランクも
10速用にしたほうが良いのかも??
※9速⇒10速は大丈夫かもしれないけど・・

という不安な気持ちがあり、

PINARELLOのロゴが入ったクランクに
名残惜しさはあるのですが、
カンパVELOCE10速のクランクに交換して
しまうことにしました。
※チェーンリングだけ交換でも割高で
 費用は同じようなものなので。

選べるクランクは、

50-34Tのコンパクトクランク

52-39T
53-39Tのノーマルクランク

その昔は52-39Tが普通で、

52-48-39Tのトリプルを使っていた時期も

あったなぁ・・と思いつつ、現在の脚力、

背筋力、腕力、心肺能力などなどを勘案して

50-34Tコンパクトにしました。

実際、今付いている50-36Tで丁度良い感じなので。

ただここで肝なのが、36T⇒34Tになること。

36Tが良いのになぁ・・34Tだと段差有り過ぎな

感覚がねぇ。

それでも、52Tを踏み切るには心臓への負荷が

強すぎるし登場する機会も少ないだろうし・・

39T欲しさに52Tアウターってのは止めよう、

オッサンがフラットバーに乗るだけなんだから。


はい、こんな気持ちで50-34Tコンパクトです。

だけど

だけどもだっけっど

アウター50Tで、後ろ12Tだと若干物足りない

という感じはあったのですよ。

ドロハンではないから、そこまで引きつけて

踏むことも無いのですが、12Tのもうひとつ上が

欲しいなぁと。

シャカリキ、小野田君・・・水玉のジャージ・・

憧れますけどね、登坂調教に耐えうるメンタルは

遠い昔に置いてきましたから、12-25Tを12-27Tに

するより、12-25Tを11-25Tにした方が

今現在のオッサンには「ちょうどええ」と。

※コンパクト34Tの恩恵があるから・・ね。

ということで、クランクチェーンリングを

50-34Tにした分、リアスプロケを11-25Tにしました。


ギア比

これまで50-36T、12-25T

50-12T⇒4.17
36-25T⇒1.44

これから50-34T、11-25T

50-11T⇒4.55
34-25T⇒1.36


今迄1.44~4.17
   ↓
今後1.36~4.55

これで、良い感じなワイドになったかな。

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商品名:VELOCE 10S スプロケット
(歯数:11-25(+2,730円))
小計: 9,102円
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2,730円も高いですけど・・・ね。