ここ最近は時間を見つけては、自転車いじり・・
車はいじらず、自転車いじり。。。
まぁ大がかりになる車に比べて手軽ですし。
ちょこちょこと乗りながら、こうしようああしよう!と
いじっておりましたが、ここらへんで一応終了です。
シートポジションは少々前後調整が必要かなと
思っていますが、相当固まった感があります。
↓こんな感じです。(サイクルスポーツさんのサイト)
http://my.cyclesports.jp/mybike/show/5648
PINARELLOは現在イタリアデザインながらも、
ほぼ台湾生産になってしまいましたが、愛車は
イタリアデザイン、イタリア本国生産の車体。
もう欲しくて叶わない・・という事で
飽きないデザインの完成度、普遍なフレーム形状
ということもあって長く乗り続けられるかなと。
ここで、ちょっと・・・なんでフラットバーロードで
落ち着いたかという話。
もともと私は自転車小僧でした。
はい、ロードマンが流行った世代です
(詳細はググッてください)
ですので、ドロップハンドルデビューも早く
中学一年生の時にデビューでした。
そう、心臓も肺も脚力も背筋力も腕力も
元気一杯の成長期です。
中学卒業時には往復150km超、埼玉県の正丸峠を超えて
日帰り往復をするくらい自転車大好き。。。
(ママチャリで参加した友人は辛かっただろうけど)
遡れば小学3年頃にパンク修理を一人でできるように
親父に仕込まれ、洗車も大好きな小僧だったわけです。
しかし今は、オッサン(マッサンじゃない)
心臓も肺も衰え・・・一番の衰えは気力。
車で深夜の首都高を走っていた20代を経験すると
近場に行くのも車な生活。
するとこうなる
①100km超えのお出かけは車
②奥さんはママチャリなので、一緒に移動となると
近場以外は車
③奥さんと週末外食となると、車でいけるところが
ほとんど。
④奥さん置いて一人でお出かけはしたくない
はい、正直いうとフラットバーロードですら
出番が少ないのです。
ましてやドロハンのロードバイクとなると・・・
仮に奥さんがドロハンロードを購入したとして
私も同じくドロハンにしたとしても、外食すると
なると自転車では行けない感じのお店ばかりなので
結局車になってしまうだろうし。
しかも・・・奥さんの身長からしてロードバイク、
クロスバイク共に結構厳しい。
結果として
自転車小僧ながらも、気張らずそれなりに格好良い
フラットバーで落ち着くしか、気持ちの落としどころが
無かったというわけでして。
自分の体力的にも気力的にも、もう風の抵抗を楽しむ事は
無いのだろうなぁ。。。
風を感じたければ、オートバイ買うし。。。
はい、結局は怠惰なオッサンの妥協でしかなかった
趣味の自転車でした。