カナル型イヤホン | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

iPhoneで音楽を楽しむためにメインで使っていたクリプシュ社のイヤホン

Reference S4iを紛失してしまい、しばしSONYのXBA-1を復活させてみた

ものの、どうしてもBAシングルということで、低音域がスカスカ・・・。

ダイナミック方式のReference S4iを紛失した自分に悲しなっている

ここ数日なんですが、このまま黙っているわけにはいかない!と思い

低~高までの全音域で満足できる音質を叶えてくれるイヤホンが欲しい

なんて探し始めました。

色々とググってみたところ、イヤホンって結構高価なんだねぇ~

驚きましたよ、Reference S4iだって9,800円とスマホで音楽を

聴くには結構な値段だと思っていたのですがね。

勿論、家電量販店でガラスケースに入っている他商品を見たとき

3万円程度の商品が鎮座しているのを見ておりましたので、

既知ではあるのですがね。

まぁそれでも、イヤホンで全然違ってくるのは当然て言えば当然。

そう納得しまして、あまり後悔の無いように何本も何本も

買い足すような真似はせずに、吟味して買いなおそう!と決心しました。

価格コムなどのレビューを参考にしつつ、プロの方のインプレも読み・・

まず、ここら辺に絞ってみました。

クリプシュ:Image X10
SHURE: SE535 LTD
MONSTER CABLE:Miles Davis Tribute MH MLD IE
Westone:UM3X Removable Cable
ゼンハイザー:IE 800、IE80
オーディオテクニカ:ATH-CK100PRO
ビクター:HP-FX500、HA-FX700
SONY:MDR-EX1000


まぁ、いずれも1万円以上・・・の、高額モデル。

さて、ここからどう選ぶか?なんですが、私オッサンです。

もう耳もそんなに良くない。当然モスキート音なんて聴こえない。

音質の違いなんて、当然ど素人の域を出ず・・・

価格コムで書かれている皆さんのレビューを見ては、凄いなと。

とても有効な意見として参考にさせてもらいながら

おおまかな方向として結論に至りました。

① SHUREのSE535が良さそうだけど、眼鏡のオッサンとしては
  SHURE掛けと言われるような装着方法は鬱陶しい事この上無い。
  というか、多分そこまでの面倒と音質とを天秤にかけると
  面倒さが勝ってしまう程度のオッサンです。
  42,800円(家電量販店)というのもなかなかの値段ですし。

② 興味があるのは、ゼンハイザーの6万円程する機種。
  要するに、迷路に入ったようで良く分からないから
  とにかく『高いやつ』持ってこい!的な結論に近い感覚です。

まぁ高ければ良い・・・というわけでは無いでしょうから

後で何本か買い直すくらいなら、その分の予算を足して

1本で失敗しないものがあれば、それで良いのさ!という

オッサン独特の納得の仕方でございます。

それに、頑張って働いているんだから、コストパフォーマンスの

考え方を少しアレンジしまして、いろいろ調べて迷宮に入るよりは

コストの優先順位を下げて、納得できそうな1本だったら

有る程度価格には目を瞑って買ってしまおう・・・という解決方法です。

というわけで、ゼンハイザーIE800の試聴レビューなどをググってみました。

これ、良さそうですね・・・・・・

・・・・
・・・
・・


ん?

AKG K3003 って何?

比較対象としてK3003という文字をちらほら見かけるんですが。

うわ!

何この138,000円って。

イヤホンですよね?コンポじゃないでしょ?

それなりのデジタル一眼カメラとか買えそうな値段なんですけど。

パソコンやチャリも買えるし・・・バレンシアガあたりのバッグとかも。

と、思いつつK3003をググってみると

これ、凄いらしいっすね。

値段に見合うかどうかは別にして、レビューが褒め殺し?という程

素晴らしいのオンパレード。

こういうのを趣味にしちゃうと、お金掛るんだねぇ・・と

ちょっと実感の無い価格設定でございます。

自分の趣味に置き換えたら、結構使いでのある価格だしね。


けど、K3003のレビューや記事を読めば読むほど

自分が欲しいと思っているイヤホンに近い事に気付きます。

そうかそうか・・ハーマンが代理店なんだ・・・

我が家のメルセデスのスピーカー、ハーマンカードンなんだよね。

何か縁があるなぁ・・と思いこみはじめ

ヨドバシオンラインで在庫を確認してみました・・

おお、在庫あるんだ・・・

ふーん

へ~え


あ!


買い物かごに入れてしまった・・・


うわぁ!


19日に届くの?

欲しいな・・
たかが14万円だろ・・
こういうの買う時に躊躇しないよう頑張って働いてるんだから・・


『ポチっとな』


自分への言い訳が心の中で聴こえたと思ったら、

注文を完了させてしまいました。

出ました、衝動買い!イヤホン探し始めた時の想定予算が30,000円まで。

結果は138,000円

想定より、10万円以上も高い支払いです。

イヤホンに138,000円

奥さんへの言い訳は、後で考えるとして・・

というか、後になっても思いつく自信がありません。

あはははは

というこで、19日(本日中)に届きます。

届いたら、イヤホンよりも先に奥さんへの言い訳大会の

開始ゴングが鳴り響くんですけどね。

まぁ、常日頃からこういう買い物を許してくれる奥さんなんで

大丈夫だと思いますが・・・。