夢心酒造さん、所縁の地 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

会津喜多方の夢心酒造さん・・・

勿論、銘柄は「夢心」と『奈良萬』。


この奈良萬というお酒を知って、夢心酒造さんのHPを拝見。

由来のページに「夢心」の名前にまつわるお話が書かれているのですが

そのお話に登場するのが、須賀川にある<朝日稲荷>。

同じ福島県でも、蔵がある喜多方ではなく須賀川にある稲荷です。

震災前に訪れる機会があったのですが、失念していて

震災後、初めて訪れてみました。


朝日稲荷があるのは、須賀川市岩作の<旭ヶ丘公園>のところ。

サザクロノート


結構雰囲気のある大きな敷地感覚です。

サザクロノート





歩を進めると・・、雰囲気がおかしい・・・


何やら工事中なのですよ。


で、それらしき立て看板を発見!

サザクロノート


鳥居のあるところ・・なのですが、もうここから先は
工事関係者以外立ち入り禁止区域になっているのです。


サザクロノート



社務所など稼働している建物は見当たらず、建物なども
色々と無くなっている様子。


どうやら震災の影響で神社としては閉鎖されている模様なんですよ。


これ・・どうなってるのかねぇ。


寂しい思いを抱きつつ、10分足らずでこの場を後にしました。