色々なレストランや冷凍食品メーカーなどに『辛口批評』を
していなさる川越君(年下なので君付けでいきましょう)
先日、彼が『好き』と謳っているレトルトパスタソースの批評?を
書きましたが(トマトソース)・・・

今しがたやっていた「帰れま10」という番組コーナーに出演されていて
冒頭で彼自身が『レストランをやっているのでマーケティングのプロ』と
自称していらっしゃいました。
レストランやっていれば、確かに売ること全てにおいてプロではあるけど
上等なプロなのかといえば、これだけTV媒体を使っているのだから
有る意味上等なのかもしれませんね。
ただ、たまたま今晩・・手抜きさせていただいて
彼が好きだと謳っている、もう一種類のパスタソースも試してみたから
ちょっと言いたくなってしまいまして。
あのね
これ↓ 美味しいかというと、そうでもないと思うんですけど。

しっかり感想を述べると、ソースが緩い。
ベシャベシャです。(見れば判るさ、ベシャベシャ具合)

ボソボソしない事のメリットはありますが、かなりアッサリ系の
仕上がりになりますので、薄い・・という印象がずっときます。
先日のトマトソースで懲りているので、ソースを倍量使っていますが
どうしても『しっかり感』がない。
これだったら、圧倒的に「青の洞窟」の方が美味しい・・。


ちなみに、トマトソースを食べた段階では
何処かのレトルトメーカーが企画したパスタソースに
監修として名前貸しをしたのだろう・・と思っていたのですが
外箱をみると・・・販売者が川越君本人なのですよ。
自社製品じゃないか!!
自社製品でこの程度なのか・・・
マーケティングのプロと言うからには、自社製品でリリースしたら
そのまま「お店」と「川越君」の評価になる事くらい判っているだろうに。
コンビニの人気メニューを当てる企画で先ほどまで出ていて
川越君がコンビニの「ミートソーススパ」を食べて、
『これコンビニ?!』
なんて、コンビニで出されている398円の品物をコンビニ弁当とは
思えない美味しさ的に褒めていましたが・・・
そうです、それくらい美味しいものでも398円で便利に食べられるのですよ
と言いたいですね。
コンビニのミートソースより美味しくないパスタソースを自社製品で出したら
アカンですよ。
先輩の落合さんが出しているこのパスタソースは、
ちゃんとしてますからね。

このままでは、TVにばかり出ている中途半端な芸能人シェフとして
終わってしまうかもしれないです。
他の『本格』シェフと比べて料理ではなく別の『生きる道』を
セルフプロデュースしているのであれば、正しいマーケティングだと
思いますが。
リストランテのマーケ戦略としては、失敗なんじゃないかなぁ
川越君、頑張ってください。
川越君のパスタソースを大量に買っているくらい期待していますので。