Word文書で表を作成する方法と作成した後の修正方法についてご紹介します。

 

以下はWord 2016の場合の説明になります。他のバージョンをお使いの場合は、作成方法が若干異なるかもしれません。

 

 

Wordで表を作成する方法1:「表の挿入」を利用する

 

[挿入]タブの[表]をクリックすると、「表の挿入」画面が現れます。

 

 

「表の挿入」画面のマス目をマウスでなぞると、マス目に色が付きます。
作成したい表の分だけマス目の色が変わったら、その場でマス目をクリックします。

 

 

選択したマス目の分だけ表が作成されます。

 

Wordで表を作成する方法2:「表のサイズ」を設定する

 

[挿入]タブの[表]→[表の挿入]を実行します。

 

 

列数と行数を指定して、[OK]ボタンをクリックします。

 

 

3行×5列の表が作成できました。

 

Wordで表を作成した後の修正方法

 

Wordで表を作成した後、不要な表と特定の列や行を削除する方法、表の行や列を新たに挿入する方法についてご説明します。

 

表を削除する方法

 

不要な表を削除するには、表を選択した状態で、「表ツール」の「レイアウト」タブをクリックし、「削除」をクリックして、表示された一覧から「表の削除」をクリックします。

 

 

 

特定の行或いは列を削除する方法

 

削除したい列或いは行を選択して、「表ツール」→「レイアウト」→「削除」→「列の削除」(或いは「行の」削除)の順にクリックします。

 

 

表に行や列を新たに挿入する方法

 

作成した表に、新たに行や列を挿入することも可能です。挿入したい表の上に右クリックすると、下のような編集画面が現れます。
「挿入」の右の「▾」をクリックして、挿入したい行或いは列を選択します。

 

 

実は、表と特定の列や行を削除する場合も、この方法が実行できます。削除したい行或いは列に右クリックして、「削除」の右の「▾」をクリックして、「表の削除」、「行の削除」、「列の削除」のどちらかをクリックします。

 

 

 

以上で、Word 2016で表を作成する方法と作成した後の修正方法についてご説明しました。

 

これで、シンプルな表を作るのに、わざわざエクセルを持ち出すよりWordで作成した方が便利でしょう。